梅の香りが爽やか!「キャベツとちくわの梅風味」
朝日放送テレビ番組『DAIGOも台所』で紹介されていた ”辻調理師専門学校” 監修「キャベツとちくわの梅風味」。
すべての材料を同じ大きさに切り、炒めて味付けするだけ。忙しい日やもう1品ほしいときにぴったりですよね。
我が家でも作ってみました。
『DAIGOも台所』 「キャベツとちくわの梅風味」の作り方
材料(2人分)
キャベツ…250g
ちくわ…4本
ピーマン…3個
白いりごま…大さじ1/2
かつお節…5g
サラダ油…大さじ1と1/2
【梅だれ】
梅干し…2個
酒…大さじ2
砂糖…小さじ1
しょうゆ…大さじ1と1/2
ごま油…大さじ1
作り方①材料を切る
キャベツは芯を切り取って4cm角に切り、芯はそぎ切りにします。
ちくわは4mm幅の斜め切り、ピーマンは半分に切って種を取り乱切りにしておきましょう。
梅干しは種を取り除いて包丁で叩き、ボウルに入れて酒、砂糖、しょうゆ、ごま油を加えて混ぜ、【梅だれ】を作っておきます。
作り方②フライパンでキャベツ、ちくわ、ピーマンを炒める
フライパンにサラダ油を熱し、キャベツを強火で軽く炒め、ちくわ、ピーマンを加えてさらに炒めます。
作り方③②に【梅だれ】を加える
ピーマンがしんなりしたらフライパンの底をぬれ布巾に当てて粗熱を取り、【梅だれ】を加えて混ぜ合わせます。
熱々のフライパンに液体を入れるとハネて危ないため、一回火を止めたり粗熱を取ってから調味液を入れるのがおすすめです。
作り方④かつお節を加える
強火で手早く炒め合わせて火を止め、かつお節を加えてさらに混ぜます。
作り方⑤白いりごまをちらして完成
器に盛り、白いりごまをちらしたら出来上がり。
具材を順に炒めたら梅だれを絡めるだけと簡単!
ぬれ布巾に当てて粗熱を取るといういつもとは見慣れない作業がありますが、10分ほどで作れました。
副菜やおつまみがほしいときにおすすめです。
実食!
食べる前は梅干しの風味が強いのかと思いましたが、思っていたよりも控えめで上品な味わいでした。
梅干しが苦手な方でも食べやすいかと思います。かつお節の方が存在感あり、キャベツやちくわ、ピーマンによく絡んでいます。
白いりごまがプチっと弾けると風味と香りがアクセントになっていました。具材はシンプルですが、食べ応えはしっかりありますよ。
材料は冷蔵庫の中に残っていそうなものでパパっと作れるところが助かりますね。
食卓に彩りをプラス
この記事では、朝日放送テレビ『DAIGOも台所』でご紹介されていた「キャベツとちくわの梅風味」を作って食べてみました。
簡単に作れて、食べ応えも抜群! 彩りも良く食卓を華やかにしてくれる一品です。
ぜひ作ってみてください。