小学5年生で初潮を迎えた私
私は小学5年生のときに、初潮を迎えました。当時は生理痛などもなかったため、ただ経血が出ているだけ。なので生理中は、「ナプキンさえ着けていれば心配いらない」と思っていました。
しかし、6年生のある生理の日のことです。卒業式の練習があり、かなり長い時間、立ったり座ったり、スピーチの練習をしたりしていました。
景色がぐるぐるとまわりだし…
いつもはなんともないことですが、この日は徐々に「しんどいな……」と感じたのを覚えています。なかなか終わらない卒業式の練習。先生の「これで最後にしようね」という言葉を聞いたとき、今までは普通に見ていた景色が、ぐるぐるとまわりはじめました。
「これはやばいのでは?」と思った瞬間、私はそのまま床に倒れてしまったのです。そこからの記憶はあまりありませんが、あとで友だちに聞いた話では、倒れた私を先生が保健室に運んでくれたそう。
保健室の先生いわく、倒れた原因はおそらく、生理で貧血気味になっていたからではないかとのこと。その後、ベッドで少し休んだところ体調は回復。当時の私にとっては予想外の原因で、とてもびっくりしたのでした。
その後は、「生理中は貧血になり、倒れてしまうこともある」ということを頭の隅に置きながら行動するように。最近は貧血対策として、鉄分を含んだサプリメントを飲むようにしています。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
著者/さとうみく
作画/まっふ
監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
-
「暑いから脱ぐわ。持ってて」彼が突然上着を渡してきて…彼の行動の意図とは?
-
ずっと気になっていたトイレ奥の「謎の箱」。初めて開けてみると…衝撃の光景に呆然
-
「大丈夫…?」川で水遊びをしていた私⇒気がつくと下半身が大惨事になっていたワケ!