これからの卵サンドはレンジで作る!
NHK『きょうの料理』で料理研究家・大原千鶴先生が作っていた「瞬間エッグサンド」が電子レンジを使うという斬新なレシピで、あっという間に完成していたので気になって作ってみました。
大原千鶴先生の「瞬間エッグサンド」の作り方
材料(1人分)
・食パン(5枚切り)...1枚
・卵(常温に戻したもの)...2個
・マヨネーズ...20g
・塩...適量
作り方①卵を溶きほぐし電子レンジで加熱する
耐熱容器に卵2個を割り入れて、塩少々を加えて溶きほぐします。
ふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで1分20秒加熱します。
卵は様子を見ながら、8~9割火を通してください。汁けが少し残るくらいが目安です。
※電子レンジで卵を加熱する場合は、破裂を防ぐために必ずよく溶きほぐしてから加熱してください。詳しくは電子レンジの取扱説明書をご覧ください。
作り方②卵に味付けする
①にマヨネーズを加えてフォークで潰しながらよく混ぜます。
作り方③食パンに切り込みを入れる
食パンを半分に切り、切り込みを入れてポケットを作ります。
作り方④卵を③のポケットにいれる
③のポケットに②の卵を入れます。この時、ポケットを破かないように慎重に入れてください。
レンチン卵であっという間に完成!
通常の作り方だと15分ほどかかってしまうところ、この作り方だと5分ほどで作れるので、1/3も時短になります。
さらに、電子レンジを使うことでお鍋などの洗い物も出ないのが嬉しいです。
もちろん味も美味しかったので、忙しい朝にぴったりのレシピだと思います。
アレンジの幅も広い
レンチン卵の作り方を覚えておけば、スクランブルエッグやそぼろ丼にも使えて便利です。
さらに溶き卵にめんつゆや粉チーズを加えることによって味の変化もつけられて、アレンジの幅も広がります。
ぜひ、作ってみてくださいね。