【マンガ】脱力系ゆる育児日記第135話~生後1日目~

2018/01/17 18:00
44
壮絶な陣痛&出産を無事に終え、かわいいピンクの帽子と初めての産着を着せてもらって、完全な人間になった長女N子とついに対面させていただきました。小さくて、とにかく小さくて、触るのがこわかった気がします。あのときの気持ちを言葉で表すのはなかなか難しいのですが、いちばん強く思ったことは「とにかく死なせないようにしなければ!」でした。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ

ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。

 

壮絶な陣痛&出産を無事に終え、飲み込んでしまったうんこ入り羊水などなども処理してもらい、かわいいピンクの帽子と初めての産着を着せてもらって、完全な人間になった長女N子とついに対面させていただきました。

 

小さくて、とにかく小さくて、触るのがこわかった気がします。

 

赤ちゃんの生後1日目の様子(4コママンガ)

 

LDRを出て入院生活を送る部屋に移動して、パピーちゃんたちの帰った夜、赤ちゃんと部屋で2人っきり……。静か過ぎて、生きているか、肺が動いているか何度も確認した記憶があります。

 

あのときの気持ちを言葉で表すのはなかなか難しいのですが、いちばん強く思ったことは「とにかく死なせないようにしなければ!」でした。

 

 

イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週2回お届けしています!


高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。


  • わかる!!!死なせちゃいけないって本能に刻み込まれてるんだと思う!!笑

    2018/01/25 22:45
  • わかります!静かに寝ていたら、呼吸を確認してます。泣くと焦るけど泣かないと心配。

    2018/02/20 18:15
  • 忘れてたけど、わたしもそうだったと思い出しました。
    とにかく死なせないようにって思ってたな〜。

    2018/02/21 11:20

この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
44

現在ログインしていません。

【マンガ】脱力系ゆる育児日記第135話~生後1日目~の関連記事

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。