記事サムネイル画像

「今日もですか!?」登園すると必ず体調不良になる息子。精密検査の結果、医師からまさかの診断が!?

長男が1歳のころ、念願の保育園への入園が決まり喜んでいた生活が一変。毎日、体調不良で保育園から呼び出しがあり、迎えに行っても、なぜか家に帰ると元気になる長男。そんな長男の身に起きていたこととは……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

念願の保育園のはずが毎日呼び出し…

長男が1歳のころ、念願の保育園が決まり、私は仕事復帰をしました。やっと働けると喜んでいたのもつかの間、毎日、保育園から呼び出しの電話がかかってくる生活に。

 

呼び出しの理由は発熱や嘔吐。迎えに行くと長男はぐったりしており、慣れるまで仕方ないけれど、1年以上その生活は続くことになりました。

 

帰宅すると元気になる長男

保育園から呼び出しがあり、迎えに行くとぐったりしており、しんどそうな長男。しかしいつも、病院を予約していざ受診する時間くらいになると、とても元気になります。

 

念のために受診をしても悪いところはなし。翌日も保育園へ連れて行くと、同じように体調不良になり呼び出されますが、やはり帰宅して数時間程度でいつも通りに。

 

私は不思議でたまりませんでした。

 

 

体調不良の原因は心の問題!?

長男の症状は1年以上続いていたため、精密検査をすることになりました。結果はどこも異常なし。ついた診断名は心因性発熱・心因性嘔吐でした。嫌だと思ったり、不安になったりすると熱や嘔吐の症状が出てくる、心の問題だそうです。

 

それまでも、保育園からのたび重なる呼び出しによって職場で肩身の狭い思いをしていたこともあり、長男の体調を最優先させるために仕事も保育園もやめることに。5歳まで自宅保育で長男と一緒に過ごしました。

 

その甲斐もあってか、自宅での嘔吐や発熱は減り、5歳からの保育園は以前より休む回数が減りました。現在、長男は小学2年生になりましたが、不安な気持ちから嘔吐してしまう症状はまだ続いているため、学校と連携をとりながら、不安になってしまう日のみ保健室登校か休むというかたちに落ち着いています。

 

 

体に不調が現れていても診断では異常がないので不思議に思っていまいしたが、まさか心の問題で体調不良が引き起こされるとは、予想もしませんでした。子ども1人ひとりに特性があり、その子に合わせたライフスタイルを考えてあげないといけないなと思った出来事です。

 

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

著者:鶴川 こだま/2017年・2019年生まれの息子と2020年・2023年生まれの娘を育てる4児の母。やんちゃな息子と甘えん坊な娘たちに翻弄されながら、にぎやかな毎日を送っている。

イラスト:ななぎ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年6月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む