記事サムネイル画像

【育児のQ&A】私があやしてる時赤ちゃんが笑ってくれません。

 

毎日赤ちゃんをお世話にしていても笑ってくれないと涙が出てしまうこともあります。

 

 

Q. 私があやしてる時赤ちゃんが笑ってくれません。

2ヶ月半くらいの男の子を育てています。 まだ声を出して笑うことはありませんが、あやしているとニコっと笑ってくれることが増えてきました。

 

しかし、これはパパの時だけなんです。 私があやしてる時はたまーに笑ってくれるだけで、パパがあやす時は毎回凄くニコニコしてて。 パパのことは認識してるけどママとは認識しておらず、おっぱいくれたりオムツ替えたり、お世話してくれる人という感じなのでしょうか? 私のが触れ合ってるのに、、と涙が出るほど悲しくなります。

 

A.傷はいずれは治ります。粘り強く対応しましょう。

2ヶ月半だと母と母以外の区別ができるようになります。また,あやされると声を出して笑うようになります。ご相談のお子さんは発達が良好と言えます。パパには笑うのに,ママには笑わないのは私にもわかりません。

 

こどもの行動はどんどん変わっていくので、そのうち逆転するかもしれません。ちなみにママがいないと泣きますよね。パパがいなくても泣かないということはないでしょうか?パパとママで接し方や育児の仕方・考え方が少し違っている方がこどもの育児や教育にはいいようです。

 

いろんな価値観や考え方を学ぶことができるからです。でも、これはもう少し大きくなってからですね。がんばってください。 (回答/松井潔先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

今すぐ使えるQ&Aが見たい人はこちらへ

先生に聞いてみよう!Q&Aの投稿はこちらへ

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      諸説ありますが、この時期の赤ちゃんにとって母親=自分らしいです(^^)だから自分以外の人にはよく笑うそうです。私もこれを知って、少し安心しました。と同時にちょっと嬉しかったです。そのうち自分にも笑いか… もっと見る
      諸説ありますが、この時期の赤ちゃんにとって母親=自分らしいです(^^)だから自分以外の人にはよく笑うそうです。私もこれを知って、少し安心しました。と同時にちょっと嬉しかったです。そのうち自分にも笑いかけてくれるので安心して下さい♪
    • 通報
      まさにうちもそうです…  主人には声を出して満面の笑みで応えるのに、わたしにはごくたまーに ニコッとするのみ。 ですが赤ちゃんとわたしはずっと一心同体だったんだから、赤ちゃんも唯一わたしの前だけでは… もっと見る
      まさにうちもそうです…
       主人には声を出して満面の笑みで応えるのに、わたしにはごくたまーに ニコッとするのみ。

      ですが赤ちゃんとわたしはずっと一心同体だったんだから、赤ちゃんも唯一わたしの前だけでは素でいてくれてるんだ😤と奮起して自分を納得させています。

      とはいえ寂しいというか、何とも言えない気持ちになりますよね… 
    • 通報
      うちもですよ(^_^)
      ネットで検索したら、愛想笑いだと書いてありました。
      母親とその他だそうです。
      夫にはいえませんが…
      根拠は本人に聞かなきゃ分かりませんが、支えにして頑張ってあやしています😊

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →