医療

【育児のQ&A】私があやしてる時赤ちゃんが笑ってくれません。

5
37

 

毎日赤ちゃんをお世話にしていても笑ってくれないと涙が出てしまうこともあります。

 

 

続きを読む

Q. 私があやしてる時赤ちゃんが笑ってくれません。

2ヶ月半くらいの男の子を育てています。 まだ声を出して笑うことはありませんが、あやしているとニコっと笑ってくれることが増えてきました。

 

しかし、これはパパの時だけなんです。 私があやしてる時はたまーに笑ってくれるだけで、パパがあやす時は毎回凄くニコニコしてて。 パパのことは認識してるけどママとは認識しておらず、おっぱいくれたりオムツ替えたり、お世話してくれる人という感じなのでしょうか? 私のが触れ合ってるのに、、と涙が出るほど悲しくなります。

 

A.傷はいずれは治ります。粘り強く対応しましょう。

2ヶ月半だと母と母以外の区別ができるようになります。また,あやされると声を出して笑うようになります。ご相談のお子さんは発達が良好と言えます。パパには笑うのに,ママには笑わないのは私にもわかりません。

 

こどもの行動はどんどん変わっていくので、そのうち逆転するかもしれません。ちなみにママがいないと泣きますよね。パパがいなくても泣かないということはないでしょうか?パパとママで接し方や育児の仕方・考え方が少し違っている方がこどもの育児や教育にはいいようです。

 

いろんな価値観や考え方を学ぶことができるからです。でも、これはもう少し大きくなってからですね。がんばってください。 (回答/松井潔先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

今すぐ使えるQ&Aが見たい人はこちらへ

先生に聞いてみよう!Q&Aの投稿はこちらへ

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • うちもそうです!夫があやすと声をあげて笑うのに、私にはムスっとしていることが多く、たまに笑っても楽しそうな度合いは夫のときとはるかに違い、悲しくなります。 先生のコメントは、母親の気持ちに全然寄り添っ… もっと見る
    うちもそうです!夫があやすと声をあげて笑うのに、私にはムスっとしていることが多く、たまに笑っても楽しそうな度合いは夫のときとはるかに違い、悲しくなります。
    先生のコメントは、母親の気持ちに全然寄り添ってくれていないですね。。
    そういう私のコメントも、何の解決になるわけでもありませんが、私は助産師さんから「お母さんは絶対安心の存在だから、赤ちゃんも飾らずに素の自分を出している(かわいがってもらうために愛想をふりまかない)」と言われ、それを自分のなかの落とし所とすることにしました。
    信頼関係がきちんと築けていると信じて、お互い頑張りましょう!
  • 「私にも分かりません」「がんばってください」って… 事実かもしれませんが、突き放されたような気持ちになるのは私だけでしょうか? うちも仕事から帰ってきた夫には声を出してにこにこ、日中は子… もっと見る
    「私にも分かりません」「がんばってください」って…
    事実かもしれませんが、突き放されたような気持ちになるのは私だけでしょうか?
    うちも仕事から帰ってきた夫には声を出してにこにこ、日中は子のツボにはまれば大笑いもたまにありますが、本当にたまにです。
    そして子をあやすことに成功した夫には、「ほら見てみて!すごい笑顔!そっか〜そんなにパパが好きか〜」って言われて地味にイラついてます。
    幸いグズった時の抱っこは私じゃないとダメなので、そこで自分の気持ちを保ってる感じです。
    回答して下さる先生には、もっと寄り添ったことを言ってほしいですよね。
  • 常時一緒にいてお世話していない人は育児疲れがないので、遊んであげる時全力であやします。なので、赤ちゃんも覚えていて、遊んでくれる人とお世話をしてくれる人の違いが笑顔の差に現れているんだと思います。 … もっと見る
    常時一緒にいてお世話していない人は育児疲れがないので、遊んであげる時全力であやします。なので、赤ちゃんも覚えていて、遊んでくれる人とお世話をしてくれる人の違いが笑顔の差に現れているんだと思います。

    うちも夫とお姉ちゃんにはとびきりの笑顔なのに、私には微笑です(笑)。大丈夫。みんな一緒。

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。