【育児のQ&A】私があやしてる時赤ちゃんが笑ってくれません。

2016/02/24 14:00
21
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:

 

毎日赤ちゃんをお世話にしていても笑ってくれないと涙が出てしまうこともあります。

 

 

Q. 私があやしてる時赤ちゃんが笑ってくれません。

2ヶ月半くらいの男の子を育てています。 まだ声を出して笑うことはありませんが、あやしているとニコっと笑ってくれることが増えてきました。

 

しかし、これはパパの時だけなんです。 私があやしてる時はたまーに笑ってくれるだけで、パパがあやす時は毎回凄くニコニコしてて。 パパのことは認識してるけどママとは認識しておらず、おっぱいくれたりオムツ替えたり、お世話してくれる人という感じなのでしょうか? 私のが触れ合ってるのに、、と涙が出るほど悲しくなります。

 

A.傷はいずれは治ります。粘り強く対応しましょう。

2ヶ月半だと母と母以外の区別ができるようになります。また,あやされると声を出して笑うようになります。ご相談のお子さんは発達が良好と言えます。パパには笑うのに,ママには笑わないのは私にもわかりません。

 

こどもの行動はどんどん変わっていくので、そのうち逆転するかもしれません。ちなみにママがいないと泣きますよね。パパがいなくても泣かないということはないでしょうか?パパとママで接し方や育児の仕方・考え方が少し違っている方がこどもの育児や教育にはいいようです。

 

いろんな価値観や考え方を学ぶことができるからです。でも、これはもう少し大きくなってからですね。がんばってください。 (回答/松井潔先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

今すぐ使えるQ&Aが見たい人はこちらへ

先生に聞いてみよう!Q&Aの投稿はこちらへ

 

 


  • 私もまったく同じでまだ里帰り中で実父と実母が居ますが2人にはよく笑い話もしますが私にはあまらら笑わず話も大してしません(泣)
    でもいつかはハイハイや伝え歩き等で一生懸命ついて来て姿が見えなければ泣いて探す日が来るだろうと思い日々頑張っています(^-^)
    赤ちゃんも認識はしていても全力で遊んでくれる人とお世話をしながら遊ぶ人では楽しい方を選ぶのでパパの方が良く見えるだけかなっとも思いますしウチもそうかなって思ってます
    あとはしんどいですがオムツ替えやミルクの時も常に笑顔で褒めて楽しそうに見せる事も大切かもしれませんね
    赤ちゃんは顔を見て笑ったりしますからね

    2017/09/24 08:19
  • この先生の回答、いつも的外れだし、毎回あまり質問者のお母さんに寄り添ってないですよね。
    自分のことでもないのに、読んでいていつも嫌な気分になります。

    2017/11/09 17:00
  • 私も男の子育てていますし、夫のほうが笑ったり泣き止んだりします。そのうえ夫に「ママはあやすのが下手くそ」とまで言われて、くやしいし悲しいしへこみます。そんなときは私は「パパは普段いないから愛想よくしてるのよね。ママはいつも一緒で、泣き止まなくても必ず一緒にいてくれるから、あまえちゃうんだ」と勝手に息子の気持ちをアフレコしています(笑)これから「パパじゃなくてママがいい!」と言ってもらえるのを楽しみにお互いにがんばりましょうね!

    2017/12/01 09:15
  • この回答はどうかと思います。2ヶ月半であやされると声を出して笑うとか、ママがいないと泣きますよねとか、まだまだ個人差があるこの月齢の時期にその決めつけた発言は違うと思います。うちはもうすぐ4ヶ月ですが、ママがいないからって泣きません。育児に不慣れな母親は、ちょっとしたことがすごく気になります。やめてほしいです。 パパにはニコニコするのはうちも一緒なので、実はわたしもいじけてます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    2017/12/05 09:11
  • 赤ちゃんはちゃんとちゃんとお世話をしてくれる人が分かっていると聞いたことがあります。お母さんは愛想良くしなくても自分を可愛がって、お世話をしてくれると分かっているから…逆に言えば他の人は愛想を振りまかないと自分を可愛がってくれない。そのため笑ったりして愛想を振りまくらしいです。赤ちゃんが笑わないのはお母さんを信頼している証拠だと思います。そのうちパパ見知りなども始まって、お母さんはじゃないとダメ!っていう時がきたりしますよ

    2018/09/26 19:50

この記事にいいね!しよう

いいね!
21

現在ログインしていません。

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。