和馬君の問題行動に腹を立てた麻耶さんは、和馬君の“しつけ”を亮太さんひとりに押し付け友人と食事に行くと言い出します。
そして家を出る間際、思い出したかのように……?
あの女、退園してたよ
凛ちゃんが幼稚園を退園していたことを知らなかった亮太さんは、保奈美さんの身を心配しますが、麻耶さんは不敵な笑みを浮かべるだけです。
そしてよほど和馬君の問題行動が身に堪えたのか、麻耶さんは「恥をかかせて言うことを聞かない和馬は可愛くない。」とポツリ。
同じ親として理解できない妻の発言に、亮太さんは怒りを通り越して虚しい気持ちになってしまいます。
その後も亮太さんは、家に帰ってきてからずっと泣いている和馬君をこれ以上叱る気にはなれません。
「きっと俺たちが喧嘩ばかりだから……仲悪いとこばかり見せてるから……。」と和馬君の問題行動が起きた原因が夫婦にあることを反省するのでした。
亮太さんが言うように、夫婦喧嘩を毎日のように目にする和馬君の心には、大きなストレスがかかっていたのかもしれませんね。
亮太さんが今の状況を悲観してしまう気持ちもわかりますが、息子を大切に想うパパの気持ちはきっと和馬君にも届いているはず。
あまり自分を責めすぎることなく、淡々と離婚に向けて準備を進めていけるといいですよね。