記事サムネイル画像

「言っていることとやっていることが違う!」ピリピリモードの上司に振り回され退職した話【体験談】

私が働く職場では、A上司という誰も近寄らせない雰囲気を持った人がいます。その人のせいで次々と退職する人が出始め……。そんな私が経験した職場トラブル談です。

 

忙しくなるとピリピリする上司

私が在籍していた職場では、休み明けの月曜日が特に仕事量がたくさんあります。さばかなくてはいけない資料がたくさんあり、電話もかかってきます。トラブルも起きれば、A上司に相談しなくてはならないことも出てきます。

 

自分自身で解決できる仕事ならいいのですが、A上司に相談しなくてはいけない案件は悩まされます。A上司にお伺いを立てないといけないからです。

 

特に忙しくなる月曜日は、A上司は常にイライラして言葉使いも粗々しくなり、態度も忙しいモード全開……。誰も近寄らせない雰囲気を作っているのです。

 

上辺だけの言葉…

ミーティングでは、「何でも相談してください」「協力していこう」「自分だけでできることを増やそう」など、聞こえが良い言葉ばかりを並べています。それでも職場の皆は、仕事だからと頑張っていました。

 

ところがある日、スタッフの1人が出勤してきませんでした。なんと、突然退職すると言うのです。皆、驚いていましたが、それから定期的に1人、また1人と退職していきました。

 

 

嫌がらせのような仕打ちも…

私は、A上司から気に入られていましたが、実は辞めた人からは「A上司はいじめのような仕事をしている」という理由で退職すると聞いていたのです。

 

私もA上司の振る舞い方を良くは思ってなかったのですが、かわいがっていた若手をそのような目に遭わせていたことを知り、もちろん良い気分はしませんでした。

 

どんどん人員も減り、仕事量も激務となり、A上司からの私への当たりもエスカレートしていきました。皆、大変な思いで仕事をしてましたが、繁忙期を迎えたころに私は退職しました。さらに激務になったA上司は今、何を思うのでしょうか。

 

まとめ

仕事は大変だと思いますが、1人では仕事はできません。そこに上司も部下も関係ないのではないかと思います。皆で協力して助け合いながら、仕事をする大切さを学びました。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

著者:田中知子/40代女性・会社員

イラスト/きょこ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年5月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む