記事サムネイル画像

「嫁に厳しくないですか?」心にあったモヤモヤを吐露→義母からの返答にハッとし… #育児の逆転人生 24

「育児の逆転人生」第24話。イヤイヤ期真っ最中の娘を育てながら、正社員として働くりささんは、第2子を妊娠中。平日のワンオペ育児でヘトヘトになりながらも仕事を頑張っていましたが、妊娠4カ月で参加していたプロジェクトのメンバーから外されることになりました。さらに休日には義実家で家事を押し付けられており、まったく休む暇がありません。
一方の夫は自由気ままに過ごしており、りささんはつい「入れ替わりたい」と口にしてしまいます。そして、なんと本当に夫と妻の体が入れ替わってしまったのです。夫の姿になった妻は目を覚まさず、夫はりささんとして過ごすことになります。夫はその生活の中で、りささんの仕事ぶりや、育児への奮闘ぶりを目の当たりにしていきます。そして休日の義実家でも……。

夫は、りささんの姿のままで産休に入り、自分の実家に里帰り。しかし母親は、午前4時過ぎから「嫁の一日は日の出前から始まるのよ!」と、ハードな家事を押し付けるのでした。それだけでなく、イヤイヤを発動して朝ごはんを食べなかった娘に対しても、「これ以上泣くなら庭に連れ出して!」と厳しい対応で……。

 

 

こんな扱いを受けていたの…?

育児の逆転人生 23

 

育児の逆転人生 23

 

 

育児の逆転人生 23

 

育児の逆転人生 23

 

 

育児の逆転人生 23

 


自分は実家にいるときは自由気ままに過ごし、お皿を運んだだけで褒められていたことを思い出したおっと。自分とりささんのみていた景色があまりにも違うことに衝撃を受けました。

 

勇気を出して母に「少し嫁に厳しいんじゃないですか?」と言ってみると、母は「家のことは男の人は何もできない」「女性が面倒見るのがあたりまえ」と答えます。たしかに実家にいるときは、上げ膳据え膳で母に頼ってばかりだった夫。

 

続けて母が言った「自分の親が倒れたときだって家事をした。家を守ることが私の仕事だった」という言葉に、“自分は何も知らなかったのだ”とショックを受けてしまいました。
 

 

 

 

夫は、ようやく自分と妻の立場の違いを知ることができました。これまで妻の苦労に気づいていなかった夫。りささんのために義母に苦言を呈すことができたのは、夫の成長かもしれませんね。しかし、義母は義母で苦労をしてきた様子。時代が違うのですべてを納得することはできませんが、義母のように家のために頑張ってきたその姿勢は、尊敬に値しますね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターしろいぬしろ

    イラストや漫画を描いている2児の母。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    15 クリップ

    この記事の著者
    著者プロファイル

    原作者中澤夕美恵

    出版社、編集プロダクションを経てフリーになって約20年。2021年よりスポーツジム通いに目覚め、せっせと運動に励むものの1年で1kgしか減量しておらず、ズッコケる。いつか痩せると信じて今日もジムへ……。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →