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やみつき!旬のしらすを使った妊娠食レシピ5選【管理栄養士 監修】

しらすを使った妊娠食レシピ

 

カルシウムたっぷりのしらすは、3月下旬~5月ごろが旬だといわれています。ご飯にのせて食べるだけでもおいしいしらすですが、いろいろなレシピで大活躍します。妊婦さんも食べたい、しらすを使った管理栄養士監修レシピをご紹介します。

 

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ブロッコリーとじゃこのレモンマヨ和え

 

ブロッコリーとじゃこのレモンマヨ和え

 

材料(1食分)

・ブロッコリー ……80g

・しらす ……15g

・マヨネーズ ……大さじ2

・レモン汁 ……小さじ1

 

作り方

① ブロッコリーは小さめのひと口大にして沸騰した湯に入れ、再沸騰したら火を止める

② 茹でたブロッコリーはざるにあけ、よく水気を切る(水にさらさない)

③ しらす、マヨネーズ、レモン汁をよく混ぜる

④ ブロッコリーの粗熱が取れたら③を混ぜる

 

作者:NPO法人母子栄養懇話会さん

葉酸やビタミンCは加熱に弱いのでさっと茹でるのがポイント! 茹で上がったブロッコリーは水にさらすと水っぽくなるので自然に冷めるのを待って。 

 

しらすとごまのパリパリせんべい

 

しらすとごまのパリパリせんべい

 

材料(1食分)

・ピザ用チーズ ……20g

・しらす ……10g

・ごま ……小さじ2

 

作り方

① しらすとピザ用チーズを混ぜておく

② フライパンを弱火にかけ、①を焼く

③ チーズが溶けてきたらごまをかける

④ 裏がきつね色になったらひっくり返し、フライ返しでぎゅっと押し付ける

⑤ 両面がきつね色になったら完成

 

作者:NPO法人母子栄養懇話会さん

おやつが食べたい、でも体重が気になる、という方へ! フライパンで焼くときには厚さを均等にすることがコツです。ごまははねるのでチーズの上からはみ出ないように!

 

ほうれん草としらすのオープンサンド

 

ほうれん草としらすのオープンサンド

 

材料(1人分)

・オリーブオイル ……小さじ1/2(2g)

・にんにく ……少々(2g)

・ほうれん草 ……2株(60g)

・ミニトマト ……5個(50g)

・しらす ……20g

・バケット ……5切れ(60g)

 

作り方

① ほうれん草は固めに茹でて水けを絞り、4cmの長さに切る

② フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて中火にかける

③ ②のにんにくの香りがしてきたら①・半分に切ったミニトマトを加えて1~2分炒める

④ ③にしらすを加えてサッと炒めてトーストしたバケットにのせる

 

作者:ベビーカレンダーさん

ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含み「総合栄養野菜」と言われるほうれん草を使っておしゃれなオープンサンドにしました!

 

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