返礼品が豪華すぎる!先輩ママのふるさと納税おすすめ自治体3選

2018/03/02 07:00
5
ボリューミーな返礼品で知られる自治体が「佐賀県みやき町」です。寄付金額1万円で九州産の黒毛和牛切り落としが1.5kgとどきます。サーティワンアイスクリームのギフト券がとどく「静岡県小山町」もおすすめです。有効期限はありません。「茨城県境町」では寄付金額1万円でなんと20kgのお米をもらうことができました。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
お金
家計管理
節約
体験談

ふるさと納税の返礼品のイメージ

 

みなさんは「ふるさと納税」をしていますか?節税対策になるうえに、返礼品をいただけるとあって利用している方も多いのではないでしょうか。すべてチェックしきれないほど多くの返礼品があり、私も毎回迷ってしまいます。今回は、個人的に満足度の高かった自治体を3つご紹介します。

 

還元率の高い自治体を選ぶなら「佐賀県みやき町」

100%以上の還元率なのではないかと思うほど、ボリューミーな返礼品で知られる自治体が「佐賀県みやき町」です。農業や畜産がさかんな町であることから、お米やお肉などの返礼品が豊富にそろいます。

 

たとえば、ふるさと納税専門サイト「ふるなび」で寄付金額1万円の場合、九州産の黒毛和牛切り落としが1.5kg届きます。2018年1月時点の情報によると、さらに200gも増量とのこと。そのほかの返礼品も還元率が高そうなものが目立っています。

 

サーティワンのギフト券がもらえる「静岡県小山町」

有効期限なし!食べたいときに利用できるサーティワンアイスクリームのギフト券が届く「静岡県小山町」もおすすめです。静岡県にサーティワンアイスクリームの自社工場があるようですね。

 

ファミリーにもうれしい返礼品ですが、人気のようで到着までに1カ月ほどかかりました。申し込んだのは、こちらもふるさと納税専門サイト「ふるなび」です。1万円で4,000円分のギフト券をゲットしました。寄付金額に応じて口数を増やせます。


寄付金額1万円で20kgのお米!「茨城県境町」

お米を購入しているわが家にとってうれしいのが、返礼品でお米がもらえることです。たとえば「茨城県境町」。寄付金額1万円でなんと20kgのお米をもらうことができました。申し込んだのは、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」です。

 

コシヒカリ、あきたこまちなど、4種類のブランド米を味わうことができます。ほかにもお米がもらえる自治体がありますが、早々に品切れになるところもあるのでこまめにチェックしたいですね。

 

 

いかがでしたか?つい還元率の高い自治体に目がいきそうですが、「めずらしさ」に注目してみるのもいいかもしれませんね。ふだん食べることのできない地域特産品を味わえるのも、ふるさと納税の醍醐味だと感じています。(TEXT:ママライター田中由惟)


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。