まさかの診断結果に…
プレゼントの内容としてはたしかに寂しいかもしれませんが、私的には子どもがいるため高価な物は買える余裕がなく、それでも父の健康を願ってあげました。しかし父からは「何これ!」と笑われ、「君の兄弟からは高級なお酒とおつまみをもらったよ。全然違うね。」と笑いながら言われました。
私の兄弟は子どももおらず正社員で独身。そのため、私よりは余裕もあるだろう……と正直思ってしまいました。そして私があげた健康ドリンクセットですが、父は箱を開封することもなく父の友人にあげてしまったそうです。ショックでした。
あれから1年近く経ちますが、会うと未だに「父の日にあれはないよ。」話題にされ笑われます。それでも今年の父の日のプレゼントを期待してくるので、少ないお金で何をあげようかとても悩みます。自分がプレゼントを貰うときは素直に喜び大切にしようと父を見て思いました。
♢ ♢ ♢
プレゼントをあげたとき、相手の反応がイマイチだと悲しい気持ちになってしまいますよね。また比べられてしまうのも、今後プレゼントを渡すのを躊躇してしまいます。プレゼントは相手からの厚意。受け取った側としてはプレゼントしてもらったことに感謝し、自分のためにプレゼントを考えてくれた、相手の思いやりにも感謝していきたいですよね。
著者:相葉 美紀/30代 女性・パート。2人の男の子を育てる母。立ち仕事のため足が毎日筋肉痛。趣味は歌うこと。
イラスト:加藤みちかさん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年6月)