記事サムネイル画像

「やっと…」赤ちゃんの頭がおまたに挟まった!?気絶寸前の痛みに耐えついに…! #2人目、2回入院した話 最終話

「2人目出産2回も入院しました」最終話。2歳の娘・ひぃちゃんと夫と暮らすおなかさんは、第2子妊娠中。妊娠中期まで順調な日々を過ごしていたのですが、2020年の冬・妊娠後期になり、医師から子宮頸管が短いと指摘されてしまいます。第1子妊娠中にも指摘があったので大丈夫だと思っていたのですが、なんと緊急入院することに……!?

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

ついに子宮口全開大! いきんでも良いと言われ、助産師さんに人工破膜してもらいます。すると、赤ちゃんの頭がおまたに挟まった感覚があり、耐えきれない痛みが……。

 

「今回は叫ばずにいけるかも」という思いは打ち消され、おなかさんの叫び声が深夜の病院中に響き渡るのでした。

 

やっと…! やっと産まれた!!

入院

 

入院

 

入院

 

入院

 

 

入院

 

入院

 

入院

 

入院

 

気絶しそうになるくらいの激痛に耐えながらいきむおなかさん。すると「どぅるっ…」という感覚とともに産声が……。赤ちゃんの産声を聞き、「やっと…やっと産まれたーーー」と安堵するおなかさん。そして、助産師さんの「おめでとうございます」とうれしい言葉と共におなかさんの元に赤ちゃんが。赤ちゃんの顔を見たおなかさんは「かわいい……っ」と涙を浮かべポツリと呟くのでした。

 

2度の切迫早産の診断、2度の入院という壮絶な経験をしたおなかさん。分娩時間約2時間という速さで無事出産を終えるのでした。

 

◇ ◇ ◇

 

妊娠後期に突然の切迫早産と診断、2度の入院と心配の尽きない日々を過ごしたおなかさん。出産おめでとうございます! 今、切迫で入院されている方や自宅安静をしている方にとって、おなかさんの体験はとても勇気付けられるますよね。これからは、体と心を大切に家族で力を合わせて育児を楽しんでほしいですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターおなか

    娘と息子を育てながらブログやInstagramで子どもたちの日常漫画を発信しています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む