トラブルメーカーだった!?
心当たりのない代引きの荷物は、1度だけではなく何度か届きました。荷物以外にも、頼んでもいない出前が届き、チヒロさんはこわくなってしまいます。
ママ友たちに相談すると、何かの間違いではないかと言われましたが、宛名はちゃんとチヒロさんの名前になっているので、間違いではなそうだと話していたところで、「なんでだろうね~? 嫌われているんじゃない?」と、突然ナツミさんが話しかけてきました。
ナツミさんは、「みんなにいい顔するから、そんな目に遭うんだよ」と続けて言ってきましたが、チヒロさんはそんなことを言われる覚えはなく……。
仕事から帰った夫にこの出来事を報告すると、言いづらそうにある話をしてきました。
夫の話によると、ナツミさんは結婚前、夫の会社で働いていた社員だったそう。コネ入社だったため、コネを笠に仕事を人に押し付けたり、気に入らない社員に嫌がらせをしたりと、トラブルメーカーで有名だったとか。係長と結婚して退職したときには、みんなが安心していたというからビックリです。
そんなエピソードを持つナツミさんなら、代引きの件もやりかねないと夫は言います。これまで何も聞かされていなかったチヒロさんは「最悪!なんでそれ言わなかったの?」と夫を責めますが、夫は子どもが産まれてから妻が変わったという係長の言葉を信じていたよう。
夫は、代引きも結局支払っていなければ被害は出ていないと思っており、ちゃんと係長に伝えるからと謝ってきました。しかし、被害がないとは思えないチヒロさんは、つい強い口調で夫の言葉はもう信用できないと言い返してしまいました。
どうやらナツミさんは、結婚前からトラブルメーカーで有名だったようですね。それを知っていたら、もうすこし付き合い方を変えていたかもしれないと思うと、黙っていた夫の罪は大きいように思います。
これまで何度も上司にちゃんと話をしてくれると言ってきた夫ですが、結局うやむやになったままなので、チヒロさんがもう信じられないと言うのも無理はないでしょう。夫には今回の事態はただごとではないと自覚してもらい、きちんと上司にも相談してほしいですね。