2024年上半期「音楽ネーム」ランキングTOP10
「奏」が大人気!
2024年上半期、男の子に名付けられた「音楽ネーム」ランキングTOP10を見ると、「奏」という漢字が大人気でした。
「奏」は、上半期の男の子の漢字ランキングでも19位にランクイン。2020年以降、年間ランキング20位以内をキープしており、安定的な人気を見せています。
「奏」は、音楽を奏でたり楽器を演奏したりする情景をイメージさせ、音楽を作り出すクリエイティブな印象を与えます。
音楽の「音」は音楽ネームの定番!
音楽の「音」を用いた名前は、音楽の持つ楽しさや明るさを感じさせる名前です。以前は女の子に多く使われていた漢字でしたが、ここ最近では男女ともに人気があります。
上半期の男の子の漢字ランキングを見ると、「音」は20位にランクイン。2022年以前は30位以下でしたが、2023年以降人気を増している漢字です。
2位「湊音」、8位「陽音」ともに、「と」という止め字で使われていました。
また、TOP10の圏外ではありますが、上半期に生まれた男の子の中には「紫音」と書いて「しおん」、「玲音」と書いて「れおん」など、「おん」というよみの名前も見られます。
一文字ネームでシンプルに…
漢字一文字から成る「一文字ネーム」は、近年男の子にも人気があります。音楽ネームのランキングTOP10では、2つが「一文字ネーム」。ダイレクトに音楽を感じさせるシンプルさが魅力です。
8位の「奏」は「かなで」というよみをすると、女の子にも人気のあるジェンダーレスな名前になります。スキマスイッチの楽曲『奏』と同名で、音楽を奏でる美しさをイメージさせます。
6位の「絃」は、楽器の弦を連想させる名前です。現代表記では「弦」に置き換えられて使われています。精妙な操作で絃を鳴らすことで楽器が音を出す様子から、音楽ネームの中でも繊細さを感じさせる名前と言えるでしょう。
クラシックからポップスまで、音楽は幅広く愛される文化です。高い感性や創造力を持つ人に……という願いを込めて名付けるパパ・ママも多いのだとか……。これから男の子を出産される方はぜひ参考になさってくださいね!
<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2024年1月から6月各月1日~25日
調査件数:22,245件(男の子)