【2024年上半期】「愛ネーム」ランキングTOP10
「愛ネーム」ランキングTOP10の1位は、2023年の女の子の名前ランキングで6位だった「結愛」でした。2020年・2021年の12位、2022年の13位からランクアップ! 人気急上昇中の名前です。
「愛止めネーム」が人気
「愛ネーム」といえば、以前は卓球の福原愛さん、俳優の芦田愛菜さん、モデルの冨永愛さんのように、名前の頭に「愛」が付くことがほとんどでした。
しかし「愛ネーム」のトレンドは大きく変化しており、ランキングを見ると、TOP10中7つが「愛」を止め字に使った「愛止めネーム」という結果となりました。
上半期に見られた「愛止めネーム」の主なよみは以下の通りです。止め字の「愛」を「あ」とよむ名前が多く見られました。
1位「結愛」:ゆな、ゆあ
2位「乃愛」:のあ
4位「望愛」:のあ、みあ
7位「莉愛」:りあ
8位「叶愛」:とあ
9位「陽愛」:ひより、ひな
10位「琉愛」:るあ、るな
上半期よみランキング1位「えま」
2021年から3年連続で女の子のよみランキング1位に輝き、2024年上半期でも1位という揺るがぬ人気を見せる「えま」も、「愛」を用いた名前で名付けられることが多い名前です。
「愛ネーム」ランキング3位の「愛茉」は、主なよみが「えま」でした。そのほか、上半期に生まれた「えま」という名前の女の子には「愛真」「瑛愛」など、さまざまなバリエーションが見られました。
「えま」という名前は、外国でも「Emma」という綴りでよく名付けられています。将来は世界で活躍してほしいと願って、この名前をつけるパパ・ママも多いようです。
子どもへの愛情はもちろん、「人を愛し、愛される人間に……」という思いが込められた「愛ネーム」。人と被らない名前を……と考えるパパ・ママは、さまざまな組み合わせやよみを考えているようで、「愛ネーム」ランキングはバリエーションの多さが特徴的でした。
これから女の子を出産される方は、名付けの参考にしてくださいね。
<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2024年1月から6月各月1日~25日
調査件数:21,770件(女の子)