衝撃の事実が明るみに…
それは、義妹が姑の死亡届を出しに行ったときのこと。そこで姑の除籍の手続きがおこなわれ、何げなく戸籍謄本に目をやると、「あれ?」と思ったのだそうです。結婚しているはずの義理の姉夫婦が、実はもう何年も前に離婚していたことがわかったようでした。
え、家族すら知らない!?
その事実は、舅(しゅうと)も亡くなった姑も義妹の夫も、誰1人知らなかったというのです。先日の姑の葬儀のときは、ちゃんと結婚指輪をして夫婦そろって葬儀に参列していましたが、とっくに赤の他人同士だったということになります。
偽装夫婦ですか?
「えっ? 偽装夫婦?」と想像しましたが、義姉夫婦は2人とも仕事をしていて役職に就いているため、「離婚はマイナスになると思い、離婚しても公表することなくそのままにしていた」ようでした。とはいえ、身内にまで隠し通していたなんて……。
まとめ
以前から、義姉夫婦は親から「仕事ばかりしてないで孫の顔でも見せてくれ!」と言われていましたが、そのころにはとっくに離婚していたことになるので、子どもができるわけないか……と思いました。それと同時に、「事情があって子どもが産めないのかも……」と気をもんでいた私の気持ちを返して! とも思いました。それにしても、身内全員にウソをついていたなんてビックリです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:松野えり/50代女性・会社員
イラスト/マキノ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年6月)
関連記事:手土産や贈り物を渡してもお礼もお返しも一切ない義実家!仰天ドケチエピソード
関連記事:「手をつないだことも、体の関係もない…!」今でも後悔しているパートナーとの出会い【体験談】
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!