どこに行ったの!?
そのときは家族みんなで出かけてて私単独で買い物をする必要があったのですが、長女が私から離れたがらず仕方なく主人と長男とは別行動をとってました。 買い物の目処が立ち、主人と合流しようとカートを動かしてましたが、カートが急に軽くなりました。 え?と驚くと、なんと長女が急にカートから降りて走り出しました。 カートにはシートベルトがありましたが、長女の力でも十分外せるような簡易的なものでした。 慌てて追いかけましたがすぐ見失い、私はややパニックになりました。夫に連絡しすぐ合流しようと話し、その間も周囲を探しました。
そのとき、たまたま娘の大好きなキャラクターのオモチャコーナーがありました。もしかして…と思い見ると、なんと長女の姿を発見! カートに乗ってるとき、たまたま大好きなキャラクターが見えたため、そこに向かって一直線に走って行きオモチャで遊んでいたのでした!
◇ ◇ ◇
今回はたまたますぐ見つけられたから良かったものの、1人でエレベーターやエスカレーターに乗っていたらと思うとゾッとします。一瞬でも子供から目を離してはいけなかったですね。 今後下の子が十分大きくなるまでは目を離さないよう、今まで以上に気をつけたいです。
著者:前田菜穂子/30代女性・主婦。天真爛漫な5歳児男子と元気いっぱいな2歳児女子を育てる専業主婦
イラスト:さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)