娘が見つけたモノとは!
娘がまだ3歳くらいのとき、近所の公園によく連れて行っていました。娘は当時、ハマっていたアニメ映画の影響で、石を恐竜のたまごの化石に見立てて遊ぶことに夢中で、いろんな石を持ってきては、恐竜が生まれるの!と手で温めるまねをしていました。
そんなある日、いつものように公園で石を探していた娘が持ってきた塊。変わった形だなぁと思いよく見てみると、なんと、それはまさかの……。まだほのかに温かい犬のフンだったのです。私は叫んで娘の手からフンを叩き落とし、すぐに公園の水道で手を洗わせましたが、しばらく鼻に犬のフンの臭いが残っていました。
その後もしばらくの間、臭いは取れているはずなのに、あまりの衝撃からなのか、なかなか鼻から臭いが抜けませんでした。それ以来、娘と公園に行って石探しをするときは、横について常に見張るようになりました。犬をお散歩させてる飼い主さん、どうかフンの処理もしっかりお願いします……!
※犬のふんには大腸菌などの菌が常在し、口に入ると食中毒などを引き起こす危険があります。触ってしまった場合はせっけんでよく手を洗いましょう。
著者:田中 聖子/20代・女性・介護福祉士。2児の母。介護福祉士として約10年仕事中。
作画:マキノ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)