話をしているうちに収拾がつかなくなってしまったので、モグさんは諦めることに。後日、友人に事情を話し、断りの電話を入れたモグさん。
すると、友人は「旦那さんを説得するから代わってほしい」と言い始めました。友人の思いがけない提案にモグさんは夫にスマホを渡すと、なんと態度が急変! 夫はニコニコしながら話しだし、「俺は旅行を行かせてげたいと思っている」と言い始めたのです。
こうして、何とかモグさんは旅行に行けることになったのですが、友人との電話を切ると、散々夫からグチグチと文句を言われてしまって……!?
口を開けば文句ばかり!さらに、夫からあり得ない提案が…
「お前は暇人だし、良いよな。
平日に旅行とけに行けるしよぉ」
「で、いくら使う予定なわけ?」
「それはまだわからないよ」
夫の質問にモグさんが答えると、
使う金額が決まったら教えて欲しいと言い始めた夫。
「高いホテルとか泊まるじゃないかと思って」
「でも私のお金だからそこは自由じゃない?」
次第に言い合いに発展!
「普段私も切り詰めて生活してるけど、
旅行行くときくらい少しの贅沢もダメなの?」
あまりにもお金のことにうるさいので、そう言い返すと、
夫からあり得ない言葉が飛び出したのです。
「まぁ、お前がどうしてもって言うんだったら、
お前が使う金額分俺にもよこせ」
「え?何言ってるの?そんなの無理だよ」
「お前が家事放って遊びに行くんだったら、
俺にだって贅沢する権利あるだろ」
夫はいきなりそう言い出すと、一歩も譲らず……。
あまりにも理不尽すぎる提案に、
モグさんはげっそりとしてしまったのでした。
なぜモグさんが旅行で使う金額と同額を夫に支払わなければならないのか……?まったくもって理解できませんでしたが、皆さんはこの発言についてどう思いましたか?せっかく旅行に行けると思ったものの、なかなか前途多難そうです。モグさんにはなんとかこの状況を乗り越えてほしいですね。
モグさんの体験談マンガは、Instagramやブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。