話をしているうちに収拾がつかなくなってしまったので、モグさんは諦めることに。後日、友人に断りの電話を入れると、友人は「旦那さんを説得するから代わってほしい」と言い始めたのです。
友人の思いがけない提案にモグさんは夫にスマホを渡すと、なんと態度が急変! 夫はニコニコしながら話しだし、「俺は旅行を行かせてげたいと思っている」と言い始めました。
こうして、何とかモグさんは旅行に行けることになったのですが、友人との電話を切ると、散々夫からグチグチと文句を言われてしまいます。さらに、夫は"家事を放って遊びに行くなんて贅沢だ"と主張。モグさんに「旅行に行くなら、その金額を俺にもよこせ」と言い始めて……!?
夫から信じられない言葉が続々と飛び出して…
「何言ってるの?そんなの無理だよ」
モグさんが断ると、夫からは信じられないひと言が……!
「俺に金渡す気ないなら、
嘘でもなんでも言ってキャンセルしろ」
さらに、"夫は小さい子どもたちを連れて行っても、
大きくなったら覚えていないから意味がない"と指摘。
モグさんが反論すると、夫はこう言いました。
「俺に金渡して行くか、キャンセルするか、
全部お前次第だけどな」
「選択肢与えてやってるだけでもありがたく思えよ」
それから数日が経つと、
夫はモグさんにどうするかを聞いてきました。
「まだわかんないよ」
「金渡せば行けるんだから行ったらいいじゃん。
俺もひとりでゆっくりしたいし」
(結局お金欲しいだけなんじゃないの……?)
夫の発言を聞いたモグさんは、
思わずそう思ってしまったのでした。
モグさんに旅行を諦めるか、お金を渡すのかの2択を突きつけ、どちらにするのかと尋ねる夫。独自の理論で主張していましたが、なぜモグさんが夫にお金を払わなければいけないのか、意味が分かりませんでした。夫の様子を見ていると明らかにお金目的のように見えますよね。何だかひどい話だなと思ってしまいました。
モグさんの体験談マンガは、Instagramやブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。