話をしているうちに収拾がつかなくなってしまったので、モグさんは諦めていたのですが、友人と夫が電話で話したことで"旅行へ行っていい"という許可が下りました。
しかし、なぜか突然「旅行に行くなら、その金額を俺にもよこせ」と言い始めた夫。「お前が家事を放って遊びに行くなら、俺にだって贅沢する権利がある」とよくわからない発言をしたのでした。
夫に旅行を諦めるのか、お金を渡すのかを迫られていたモグさんでしたが、「旅行に行くけど、お金は渡せない」ときっぱり断りました。断られると、あからさまに機嫌が悪くなってしまった夫。
ところが、旅行前日のタイミングで義母が突然訪ねてきたのです。義母は旅行のことを切り出すと、「気楽でいいわねぇ」とポツリ。次第にお説教が始まってしまったのです。
険しい表情の義母。お説教が始まって…
「一家の大黒柱より、友だちのほうが大事ってことね」
「マロが汗水流して働いているから食べていけてるのに、
そこに感謝の気持ちもないのかしら」
「疲れて帰ってきて温かく迎えてるのが、
かぞくってものでしょう?それすらもできないなんて……」
義母の口からはモグさんへの厳しい言葉が飛び出しました。
(たったの1日だけのことなのに、
なんでこんな大げさなの……?)
心の中でそう思ったモグさん。
「旅行は行かせていただきます」
義母に自分の意思を伝えると……。
「もう少し嫁という立場をわきまえたほうがいいわよ」
「家族に寄り添わないと後でどうなっても知らないからね。
モグちゃんは最初は謙虚でおとなしい子だったのに……」
義母の言葉に言い返したい気持ちはあったものの、
言ったところで何も解決しないというのが分かっていたので、
モグさんはひたすら黙っていたのでした。
1泊の旅行なので、義母の発言はちょっと大げさに感じてしまいましたが、皆さんはどう思いましたか?旅行前日にこんな展開になってしまって、モグさんが何だかかわいそうですが……。明日はめいっぱい楽しんできてほしいですね。
モグさんの体験談マンガは、Instagramやブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。