オクラは「生」でも食べることができる
実はオクラは生でも食べることができます。
もちろん茹でても良いですが、生はシャキシャキ食感が楽しめます。
オクラを生で食べる時は、丸オクラ(島オクラ)という品種がおすすめです。
よく出回っている角オクラも生食することはできますが、特に丸オクラは食感がやわらかいので、生食でおいしくいただけます。
余談ですが、角オクラは育ちすぎて大きいものはかたくて食味がよくないのですが、丸オクラはある程度大きいものを選んでもやわらかく食べやすい特徴があります。
オクラを生で食べるときにおすすめの調理方法を紹介します。
生オクラをおいしく食べる調理方法
材料(3人分)
・オクラ…9本
・ツナ缶…1缶
【調味料】
・醤油…小さじ2
・砂糖…小さじ1
・マヨネーズ…大さじ1
※醤油と砂糖を材料写真に入れるのを忘れてしまいました。
作り方①オクラを板ずりし、うぶ毛を取り除く
板ずりとは、塩適量(分量外)を全体にまぶし、まな板の上で転がして表面をこする方法。
オクラのうぶ毛はオクラの包装に使われているネットに入れたまま、こすり洗いをして取り除く方法もあります。こちらの方が楽なのでおすすめです。
作り方②オクラについた塩を洗い流す
作り方③ガクを取り除く
作り方④食べやすいサイズにカット
作り方⑤切ったオクラにツナ缶と【調味料】を和える
これだけで出来上がりです。簡単なので、おつまみや夕食の副菜にぜひ作ってみてくださいね。
オクラは生で食べられるので、手軽に楽しんで!
今回はオクラを簡単においしく食べる方法を紹介しました。
ぜひ今回紹介した方法を使って、これからが旬のオクラをたくさん食べていただけると嬉しいです。