ある日、PTA役員の桜井さんと一緒に買い物へ出かけた律子さん。買い物を終えお茶をしようとカフェへ向かいと、そこには夫と見知らぬ女性が楽しそうに会話をする姿が……!
夫の不倫を疑い動揺した律子さんはその場から逃げ出してしまいます。夫とのレス、女性との密会を目の当たりにし自信を失った律子さんは追いかけてきた桜井さんに「女としての魅力ありますか?」と質問します。すると桜井さんは「魅力的です」とキッパリ。その言葉に律子さんの傷ついた心が少し癒やされるのでした。
あの人となら……
意を決した律子さんは作戦を立てることはやめ、服を脱ぎストレートに迫ることに。しかし、またも夫に拒絶されてしまいます。ショックを受けた律子さんは「その気にさせるためにずっと努力してるの!!」と夫に対し本音をぶつけます。すると夫は「ロコツにせまってきたり、身も蓋もない言い方するじゃん」「言葉って結構傷つくよ?」と反論します。
やりきれない思いであ然とする律子さんは「私じゃなくてあの女の人ならできる?」と問いかけ、女性と密会していた現場を見たと伝えます。すると夫は律子さんに服を着るよう促し、「俺たち…ちゃんと話そう」と律子さんの目をまっすぐ見つめて言うのでした。
◇ ◇ ◇
ストレートに誘ったことでまたも拒絶されてしまった律子さん。服を脱ぎ本音をぶつけるのはとても勇気がいったことだと思います。この行動があったから話し合うきっかけができ、レス解消へ一歩前進したのではないでしょうか? 夫とどこまで真実を話し合えるのでしょうか? これまでの努力が実を結ぶような結果を期待します。
モチさんの連載は、以下のサイトからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。