しかし、幸せな毎日の一方で、義母と義姉には本当に困っています……
夫の稼ぎに目をつけた義母と義姉
義父が数年前に他界してから、遺産を使い果たした義母と義姉は夫の稼ぎに目をつけ、夫は生活費を援助するようになりました。
しかし結婚を機に、義母と義姉への金銭的な援助を終了すると伝えると、「あんたが結婚したせいで……!」と責められ、夫がいない間に突然家に来ては食い散らかし、私に嫌がらせをしてきます。
私から事情を聞いた夫がいくら注意をしても、2人の行動はまったく改善されませんでした。
突然の電話に出てみると……!
ある休日、夫と私が家で過ごしていると、義母から私に電話がありました。「娘が借金を作ってしまって……助けてほしいの!」と懇願されます。
さらに、「息子には絶対に内緒にして! 借金なんて知ったらすごく怒るから!」と。
しかし、この電話はスピーカーにしていたので、夫もすべてを聞いていました。もちろん、義母はそれに気づいていません。
義姉と義母の借金の原因は……!?
「わかりました。ただし、条件があります。このあと、うちに来てくれますか?」と私は答えました。義母は借金を肩代わりしてくれると思い込み、大喜びで電話を切りました。
夫と私はすぐに作戦会議を開始。2時間後、笑顔で家に現れた義母と義姉を迎えたのは、すべての事情を知っている夫でした。2人はみるみる顔面蒼白に!
夫が問い詰めると、2人はホストに夢中になり、多額の借金を抱えていることを白状しました。
私たちは家族としての縁を切ることを伝え、二度と金銭をあてにしないでほしいと伝えました。そして、借金の肩代わりではなく、2人には仕事を探してもらうことにしました。
家族との別れと新たな出発
義母と義姉は借金返済のアテがなくなり、さすがに慌てた様子。ホスト遊びをやめ、それぞれパートなどの仕事を始めたと聞きました。
家族だからといって、相手のお金に依存したり、節度がない使い方をするのはいけません。自分の行動の責任は、自分でとってもらいたいものです。
こうして、私たち夫婦には再び平穏が訪れました。その後、子どもを授かり、家族3人で幸せに過ごしています。