その後、なんとか夫から旅行の許可が下りて行けることになったモグさん。ところが、旅行前日のタイミングで義母に「旅行はキャンセルしなさい」と言われたり、旅行の当日、夫からも皮肉交じりの言葉を言われるなど、嫌な気分になることもありました。
旅行中は目いっぱい楽しむことに集中するため、夫からの連絡はすべて無視していたのですが、帰宅をすると物凄い形相で待ち構えていた義母と夫。
2人は連絡を無視されたことが気に食わなかったようで、責め始めました。「たった1泊の旅行で大げさすぎませんか?」とモグさんも反論するのですが、夫が「もういいよ。どうせ俺なんて……」と、悲劇の主人公ぶったことでこの件は終息。
義母は「これ以上息子を悲しませないでほしい」と言い残し、帰って行ったのでした。
息子には甘い義母を見て妻が思ったことは…
「マロ、何かあったらいつでも連絡してちょうだい。
今日は仕事休んでいいからゆっくりしなさい」
(こんなことで仕事休めるってどうなってんの……)
息子を甘やかす義母の言葉にドン引きするモグさん。
義母が帰ると、夫は高圧的な態度でモグさんに嫌味を言い始めました。
「母さんが寛大で本当に良かったな。
そうじゃなきゃ別れさせられて慰謝料取られてるぞ」
さらに、甘やかしてくれる義母とモグさんを比較すると、
ネチネチとモラハラ発言を繰り返しました。
「もういい?家事放棄しちゃったから、
いろいろやることもあるし」
「は?なんだよその言い方。
嫌味しか言えねーのかよ、お前」
「マロ君が言ったことだよ。私が家事放棄したんでしょ?
今からやるからこれ以上もう話すことないよね」
つくづくうんざりしたモグさんは、
会話を終わらせようとするのですが……。
「手を抜かずちゃんとやれよ」
「あ、あと……これだけ迷惑かけといて手土産1つないわけ?」
モグさんが家事をおこなおうとすると、
お土産の催促をしてきたのでした。
口を開けばモグさんの不満ばかり口にする夫。結局自分ひとりでは食事の準備のほか、家事も一切できず、モグさんが旅行中は義母に頼っていたわけですよね。「やってもらって当たり前!」ではなく、夫にはもう少し妻に対して感謝の気持ちを持ってほしいなと思いました。
モグさんの体験談マンガは、Instagramやブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。