ある夜、寝ていたら…
私は、生理2日目〜3日目の夜中の経血漏れに悩まされていました。そんな生理2日目のある冬の夜の出来事です。寝返りを打った瞬間、経血が大量に出たのを感じ目が覚めました。
「もしかして、今たくさん経血が出たかも……」と焦った私は、眠い目をこすりながら「ヤバいヤバい」とトイレへ。トイレでパジャマのズボンと下着を下ろすと、予想通り経血が大量に出ていて、ナプキンから漏れて下着にシミが付いていました。
ズボンが無事だった理由は…
「またか……」と落ち込みましたが、ズボンは汚れておらずひと安心。ズボンを汚さずに済んだ理由は、下着の上にはいていた、毛糸のパンツのおかげでした。
その日はたまたまおなかの調子が悪く、冷えないようにと毛糸のパンツをはいていたのです。毛糸のパンツは厚手のものだったこともあり、経血がパジャマや布団に染みるのをガードしてくれたのでした。
毛糸のパンツを愛用
体が冷えるのを防ぐだけでなく、夜中の経血漏れ対策としても効果的だった毛糸のパンツ。就寝中だけではなく、日中の経血漏れにも役に立つと思うので、これから冬の生理期間中は毛糸のパンツを愛用するつもりです。
著者:nanoka22/20代女性・主婦
作画:まっふ
監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年6月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!