入学式でひときわ目立つあの人は…
息子の小学校入学式に行った新庄さん。キレイにしている保護者がたくさんいるなかで、安物のスーツを着て来てしまったことに気後れしていたのですが、そこにはそんなことが気にならないくらいの猛者がいました。
キレイな保護者たちのなかに、豹柄のトップスと赤いミニスカートを身にまとった、一際目立つ人がいました。
誰もがこれからの小学校6年間、付き合っていくことになる保護者たちの様子を伺いつつ、うまく付き合っていける人たちか、不安に思いながら参加しています。そんななか、あの派手すぎるママはもちろん注目の的です。さっそく保護者たちはヒソヒソと噂話を始めていました。
その後、入学式で配布された資料を確認していると、PTA学級員選出についてのお知らせが入っていました。名簿から2名を選んで丸をつけて提出するとのことです。
そして数日後、新庄さんはなんと役員に選ばれたのでした。保護者たちが共謀して自分に票を入れたのではないか!と疑心暗鬼になった新庄さんでしたが、「学級委員はもう一人いる!その人も同じ気持ちだ!その人と一緒に頑張ろう!」と、なんとか気持ちを奮い立たせるのでした。
入学式や卒業式などの子どもの学校行事は、子どもが主役です。保護者は子どものためにもTPOを踏まえた服装をするべきではないでしょうか。決まりはなくても、やはり豹柄やミニスカートは、その場にふさわしくないでしょう。たとえフォーマルな服を持っていなくても、最近ではレンタルサービスも充実しているのでそういったサービスを利用しても良いかもしれませんね。