エダジュンさん監修ガストのアジアンフェア
ガストの「アジアンフェア」では料理研究家・管理栄養士であるエダジュンさん監修のメニューがずらりと並んでいます。
エダジュンさんは、パクチーを使ったレシピやお手軽アジアごはんが得意なんだそう。
メニューには「みんなの声から、『食べやすいアジアン料理』できました!」と記載されているので、本格的な味付けが苦手な人でも美味しく食べられるはず。
数あるメニューのなかから、チョイスしたのは『エダジュン監修濃厚トムヤム豆乳クリーム冷麺(税込900円)』です。濃厚さと辛みの新感覚の冷麺なんだとか。
他には『アジアン風フライドチキン&グリーンカレープレート』『ガパオ&グリーンカレプレート』『アジアン風海老アボカドとケールのサラダ』などがありましたよ。
タッチパネルで注文し待っていると、ネコ型配膳ロボットがテーブルにやってきました。
食事を受け取ると「コップンカー(ありがとう)」「お食事楽しんでください、サワディーカー(こんにちは)」とタイ語混じりの音声が流れたのにはびっくり!
か、かわいすぎませんか~~!!アジアンフェア中だからか、店内にはアジアンテイストのBGMも流れていました。
食事だけでなく、雰囲気まで演出されているなんて、気分が上がります!ガストで異国の気分を味わえるのは、新鮮ですね。
【実食】ガスト「濃厚トムヤム豆乳クリーム冷麺」の味は!?
辛み調整のためのハバネロペッパーも無料で追加できました。パクチーが苦手な人は、注文時に「パクチー抜き」をタッチしてくださいね。
食べようと思い器に触れると、これがすっごく冷えているんです。もうキンキン!この日は猛暑だったので、ありがたすぎました。
まずは、ややとろみのあるスープからゴクリ。
辛みはありますが、辛すぎず豆乳と合わさってまろやかな風味です。トムヤムらしい酸味もほのかにあって、エスニック!
実は本格的なタイ料理が好きな私にとっては、少し物足りないかもと心配していました。しかし、苦手な人も好きな人も満足いく絶妙なバランス。
昔タイに住んでいた夫も「うまっ!」と絶賛していました。
濃厚なのに、さっぱりとした後味で、暑い日にぴったりの一品です。
麺は韓国冷麺のような、コシの強さがありました。弾力があって、もっちもち。クリーミーなスープが、麺一本一本に絡みつきます。
つるつると胃袋へ直行すれば、満足感たっぷり。
大ぶりに切られたパクチーのシャキシャキ感も、本場アジアを彷彿させてくれます。パクチー好きにはたまりません。
エビはうれしい3つ入り。小さめながらも、プリプリ食感があって贅沢な味わいです。スープとの相性も抜群。
他にも蒸し鶏、ゆで卵、トマト、海老とたくさんの具材が入っているため、次はどれを食べようかと楽しみながら食べられます。
辛さが足りないならハバネロペッパーで
途中でハバネロペッパーをふってみると、豆乳のまろやかさとトムヤムの酸味に辛みが絶妙にマッチして、より一層深みのある味わいになりました。
全体をピリッと引き締めて、味にメリハリが出ます。
パウダータイプを使うのは初めてでしたが、少量でもかなり辛みがあるので、少しずつかけるのがおすすめ。
自分好みの辛さで楽しめるのが、うれしいですね。
器のおかげで最後まで冷たさがキープされていて、食べ終わるころには涼しくなりました。
夏はガストの「アジアンフェア」へ
「濃厚トムヤム豆乳クリーム冷麺」は、暑い日にぴったりの爽やかな一品でした。他のメニューも気になるところ。
ぜひ、みなさんもこの機会に味わってみてください。