「ママとパパと一緒にいたい!」離婚話を聞いた息子がパパに懇願→パパが出したまさかの答えとは…? #妻が嫌すぎる夫 71
「妻が嫌すぎて〇〇になった夫」第71話。亮太さんは妻の麻耶さん、4歳の息子・和馬君の3人家族。一見幸せそうな家族ですが、亮太さんは麻耶さんのとある言動に頭を悩ませています。それは、麻耶さんの自分に対する暴言や暴力と、和馬君への軽いネグレクト。そのうち亮太さんは、家庭のストレスが原因で体調不良を伴う不安抑うつ状態に……。
その後、離婚を決意した亮太さんは、シングルマザーの友人・保奈美さんや弁護士からのアドバイスを受けながら親権を取るための行動を開始します。ところがひょんなことから、保奈美さんと夫が連絡を取っていることに気付いた麻耶さんが激怒! これまで以上にエスカレートする暴言や暴力に耐えきれず、亮太さんはついに離婚を切り出すことに。ところが、麻耶さんは真っ向から反論! 泣きながら離婚の撤回を求めます。そんな妻の姿を見て、亮太さんが再構築を検討しようと思った矢先のこと。麻耶さんはまたもや暴力的な言葉で亮太さんを責めたのです! 結局、話し合いは破綻。亮太さんが麻耶さんに離婚を言い渡したところで、扉のすき間から和馬君がこちらを見ていることに気づきます……。
「どのみち息子にもちゃんと話さなければ……。」そう思った亮太さんは、急いで和馬君と話をすることに。
子どもに離婚を受け入れてもらうには…





































こっそりと両親の話し合いを見ていた和馬君は、小さいながらもただごとではないことに気づいた様子。
亮太さんは、息子にもわかるように一生懸命言葉を選びながら離婚することを伝えますが、和馬君にはなぜ両親が仲良くできないのかがわかりません。
「みんな一緒にいるの! まやだけ仲間外れはダメ!」と泣きながら訴える和馬君を見て、もはや“何が息子のためになるのか”正解がわからなくなってしまった亮太さん。
結局「自分だけが我慢すれば平和なんだ……。」と、離婚を諦めてしまいたくなるのでした。
小さな子どもに、離婚する理由を説明するのは簡単なことではないかもしれませんね。
それに和馬君は、家族3人が一緒に暮らすことを心から望んでいます。両親が離婚を受け入れるには、少し時間がかかるでしょう。
しかし、言葉を選びながら何度も繰り返し亮太さんの思いを伝えれば、きっと子どもなりに理解しようとしてくれるはず。
根気がいるかもしれませんが、諦めずに和馬君と向き合っていってほしいですね。
>>次の話
くろねこさんの連載は、以下のInstagramからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。