そんななか、ナオくんは週末に職場の後輩を自宅に招くと言います。もちろんりいなさんへの相談がないまま、これはすでに決定事項。
一度は食事の支度を頼まれたりいなさんでしたが、赤ちゃんのお世話もある中でのおもてなし準備はラクではありません。無言の圧をかけ、自分で手配することを約束させたのでした。
当日、後輩を前に「夜泣きが大変で寝不足だ」と見栄を張るナオくん。もちろん夜泣きの対応などしたことがありません。ただでさえ後輩を招くための片付けやワンオペ育児で疲弊していたりいなさんは、ナオくんの言動に苛立ちが隠せませんでした。
お客様に出す食事、自分で用意するはずだったのに!?
結局、ナオくんのフォローをしなければならないりいなさん。事前に準備をしていれば、こんなことにはならなかったはず……。疲れや苛立ちからくる怒りが顔に出てしまいます。
そんな気持ちをお客様に気付かれてしまい、りいなさんは反省するものの、ナオくんへの怒りはおさまらないのでした。
「効率が悪い」とバカにしてりいなさんを笑ったナオくんですが、お店のリサーチを事前にできていないナオくんは、効率以前の問題です。頑張って料理を作ってくれたりいなさんに感謝こそすれ、あんな態度を取るなんてありえませんね。