食・レシピ 離乳食 離乳食初期

離乳食を始めるのが怖いママへ。生後5カ月になったら始めないとダメ?

18

離乳食を食べている赤ちゃん

 

こんにちは、離乳食インストラクターの中田 馨です。離乳食を始める目安は、月齢でいうと「生後5・6カ月ごろ」と言われています。これまで母乳やミルクで育っていた赤ちゃんが初めて食べ物と出合う離乳食。

 

大切なことはわかるけれど、まだこんなに小さい赤ちゃんに食べ物を与えることが怖いと感じるママもいます。離乳食を始めるのは生後5カ月からじゃないとダメ? もう少しあとでもいい? そんなママの疑問に答えます。

 

続きを読む

食物アレルギーが怖い

これは、多くのママが感じていることではないでしょうか? 私も自分の子を育てるときに感じましたので、その気持ちはよくわかります。心配なときは、健診や予防接種のときなどでもいいので、医師に相談してみましょう。

 

医師などの判断ではなく、ママの自己判断で離乳食を遅らせることはおすすめできません。

 

毎日作り続けられるか心配

離乳食を一度スタートすると、その日から毎日離乳食づくりが始まります。「私にそんなことができるかな」と心配し、離乳食が億劫になってなかなかスタートできないママもいます。

 

ここでポイントなのが「毎日手作りじゃないといけない?」ということです。毎日手づくりで、できたての離乳食を私はおすすめしていますが、それを毎日毎日休みなく続けることはママの負担になりかねません。「今日は疲れたな」と思ったら市販のベビーフードにしてもいいですし、冷凍保存していた離乳食でもOKです。ママができる範囲で離乳食づくりをしてくださいね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。