数週間後、娘のバレエのお迎えに行くと、明らかに奏さんを見ながらひそひそ話をするママたちの姿が。その場から逃げるように帰宅しますが、「お友だちのままたちが、音色ちゃんのままがクスリやってるって言ってた」と、娘に根も葉もない嘘を吹き込まれていたのです。
奏さんが急いで例の掲示板を開くと、そこには奏さんに対する嘘の書き込みや、音色ちゃんに対しても中傷するコメントが載っていたのです。
さすがに放ってはおけない状況に、奏さんは弁護士事務所へ相談しに行きます。
70万円という高額な費用がかかってしまうものの、真実を知るため、親身になってくれる弁護士と二人三脚で、犯人の特定を急ぎますが……。
シングルマザーと聞いたセレブママの反応は…
奏さんが弁護士に相談している同日、掲示板に奏さんの悪口を書いている人物が……。
それは、リズ村リズ。そこそこ良い人生を送っていると思っている専業主婦でした。
リズは2年前から娘をバレエ教室に通わせています。
そこにやってきたのは、体験レッスンを受けに来た奏さんと音色ちゃん。
奏さんがシングルマザーで仕事に追われていることを知ったリズは、「私のほうが勝ち組ね」と勝手に誇らしい気持ちになるのでした。
陰湿な投稿をしていたのは、やはりママ友だったようですね。同じ「子を持つママ」が他人の親子を公の場で攻撃しているなんて、ゾッとしてしまいます。
奏さんが開示請求のために弁護士に相談していた同じ日に、そんなことになっているとはつゆ知らず、リズは悪口を掲示板に書き込み続けているとは、なんとも恐ろしい展開です。
「自分は良い人生を送れている」と誇るリズですが、なぜ奏さんを誹謗中傷しなければならないのでしょうか。いずれにしろどんな理由があっても、誹謗中傷は許されません。リズは自分の誤った行いをしていることを自覚し、すぐにやめてもらいたいですね。
土井真希さんの連載は、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。