実は、奏さん親子を誹謗中傷していたのは同じバレエ教室に通うママ友・リズ村リズでした。
リズはシングルマザーの奏さんのことを「可哀想な人」と内心見下しながらも、ママ友からよく思われたいという気持ちもあり、懸命にサポートする日々が続くこと2年。
買い物帰りのリズは、見知らぬイケメン男性と一緒に歩く奏さん親子に遭遇します。
その男性は奏さんの婚約者で、奏さんに「結婚後も仕事を続けていく」と笑顔で答えられたリズは、腑に落ちませんでした。
さっそくママ友との噂話のネタにするリズ。「娘への虐待」「男性は娘を狙っている」と悪い方向に話が膨らみ、イライラが収まらないリズは、夫にも奏さんが再婚することや「親切の搾取」をされたと話します。
しかし夫は、リズの怒りがまったく理解できず「子どもがいても再婚していいだろ?」「お前が勝手に世話焼いてただけだろ?」と正論を返すのでした。
まさかの方向に話は進み夫婦で言い合いに!
リズが怒りを抑えられないでいると、夫から「お前もそろそろパートでもしたらどうだ?」と提案されました。
自分のことを「まぁまぁ裕福なセレブ」だと思っていたリズは、夫のまさかの発言に唖然。そこから夫婦で言い合いになってしまいます。
「お前がばかにしていた山野さんは、家事も育児も仕事も今まで全部ひとりでやってきたんだろう?」
夫に正論をぶつけられたリズは、逃げるように風呂掃除へ。
パートを始めると、他のセレブなママ友たちにさげすんだ目で見られてしまう……リズは、自分が奏さんを見下していたのと同じような目で見られたくないのです。
夫が自分の気持ちを分かってくれないことから、リズのイライラは猛スピードで加速していくのでした。
夫からの突然の「働いてほしい」発言にリズは戸惑ったことでしょう。
たしかに家事・育児だけでも大変ですが、子どもの将来のことを考えると、という夫の意見ももっともです。
自分の見栄やプライドのため、そして他のママ友に噂されたくないからとパートを拒むリズですが、そこまでしてママ友に執着する必要があるのでしょうか。リズの怒りは、どんどん悪い方向に進んでいますね。
ママ友のコミュニティも大事ですが、リズにはもっと自分の家族や将来のことに目を向けてほしいものです。
土井真希さんの連載は、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。