同僚の指摘に…感謝
会社の社員旅行へ行ったある夏。特に蒸し暑く、汗をかくたびにシートで拭き取ったり制汗スプレーを使ってみたりと私なりに気をつけていました。汗のケアをしながら観光地を同僚たちと楽しんでいたときです。仲のいい同僚から「脇に汗染みができているよ」と、まさかの言葉が。
「え!?」と思い、自分の脇を見てみると、たしかにくっきり汗染みが。しかも両脇に……。この日、紺色の服を着ていたこともあり、より目立ってしまっていました。改めてシートで脇の汗を拭きとり、その日はなるべく手を挙げないようにするなどして過ごしました。
このあと、前日に撮った集合写真を見たところ、このときの私の両脇にも汗染みが。写真という残るものだったため、より恥ずかしく思ってしまったのでした……。
指摘してくれた同僚にはとても感謝しています。ケアしていても、自分では気づかなかった思いますし、あまり交流のない同僚は指摘しづらかったと思うからです。その後は、制汗スプレーなどに加え、脇用の汗取りパットを使用したり、汗をかいてもシミが目立ちづらい形や色の服を選んだりと、気をつけるようになりました。
著者:田辺あい/40代女性・未婚でひとり暮らし
イラスト:あさうえさい
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!