「普通って何?」と電話でたくろうに話すちはるさん。ちはるさんは悩んだ末に、実家に帰ることを決意します。
たくろうは悪いのはちはるさんの家族だと言い、「普通の親は身を削って子どものために働くものなんだ!」と訴えるのですが……。
ぶつかる彼氏と彼女の本音。話し合いの結果は…?
たくろうに「親として最低だよ」と言われたちはるさん。自分の家族を悪く言わないでと反論します。突然の反論に呆気にとられるたくろう……。
ちはるさんは家族に違和感は覚えたものの、やはり放ってはおけないと言います。たくろうに「君も普通じゃない」と言われたちはるさんは「家族を見捨てるくらいなら普通じゃなくていい」と言い、実家に戻りました。実家に戻ったちはるさんは、居心地の良さを実感し、この家族と支え合って生きていくことを決めたのでした。
家族が非常識だとわかっていながらも、たくろうと別れ実家へ戻ったちはるさん。違和感を覚えていても、やはり自分が育った環境が一番落ち着きますよね。ちはるさんの家族は私たちから見ると非常識なのかもしれません。しかし、こちらの当たり前を無理やり押しつけても、拒否されるだけです。
世の中にはどうしてもわかり合えない人はいます。これから先、ちはるさんたちが他人と関わっていく中で「うちの家族っておかしいのかも」と思う場面はきっとあるでしょう。人に迷惑はかけないようルールを守りながら、過ごしていってほしいですね。
神谷もちさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。