ある日のこと、寝る前に開いたのは昆虫図鑑。
しかし、みよちゃんが興味を持ったのは昆虫ではなく……?
悪いウソをついたら、地獄に送られるんだよ…?
“エンマコオロギ”から“地獄のえんまさま”に興味を持ち、悪いウソをついたら地獄に送られてしまうと知ったみよちゃんは、ママに突然の懺悔を開始……!
自分のお菓子を食べられてしまったことを知ったもすさんは、何とも言えぬ気持ちになるのでした。
えんまさまの存在から“悪いウソはついてはダメ”と強烈に学んだみよちゃん。子どもの学びの機会は意外なところに潜んでいるものですが、親子の何気ない会話にも、わが子の成長ぶりが表れるようで……。
5歳手前なのに、こんなにも大人びた発言を…!?
「あんまり褒めないで」というみよちゃんの心の内は、恥ずかしいから……!
照れくさいという感情をきちんと理解していた娘の成長ぶりに、心の底から感動するもすさんなのでした。
褒められるたびに飛び跳ねて喜んでいたわが子が、まさかの「褒めないで」……! 子どもは親の気づかぬうちに成長していることを痛感させられますよね。
一方、照れくささを感じることなく、全身で喜びを表現するわが子の姿もまた、かわいいもの……。子どもが自然と“照れくさい”という感情を学ぶ前に、親としてはめいっぱい、褒めてあげたいものですね。