ちょっと一手間加えるだけで絶品トーストに!
今回ご紹介するレシピは、TBS『マツコの知らない世界』でバタートースト評論家・梶田香織さんが作った「禁断のバタートースト」です。
もちろん、いつも通りのバタートーストをそのまま食べてもばつぐんに美味しいのですが……。
梶田香織さんが教えてくれた「禁断のバタートースト」レシピでは、ちょっと一手間加えるだけで、サックサクでバターの旨みを感じられる絶品トーストになるんです♪
さっそく作ってみましょう!
梶田香織さん「禁断のバタートースト」の作り方
材料(食パン1枚分)
・食パン…1枚
・バター…適量(常温でやわらかくしておく)
今回、食パンは山崎製パンの「ダブルソフト」を用意。筆者は一時期、高級生食パンにハマったのですが……ダブルソフトのふわふわでしっとりした食感に再ハマり!
番組内では発酵バターや無塩バターを使って作っていましたが、あえて今回は家庭によくある有塩バターでチャレンジしてみます♪筆者は、有塩バター10g×2を使用しました。
予熱できるトースターであれば、事前に予熱しておきましょう!今回は180℃で予熱しました。
高温でサクッと焼きたい方は、230℃前後もおすすめです。
作り方①食パンに切り込みを入れる
耳に沿うように、食パンに切り込みを入れます。
この工程が、耳をサクサクに焼くためのポイントです!
食パンの表面には、格子状の切り込みを入れていきましょう。
作り方②食パンの底側を奥に入れて焼く
食パンを立てたときに底になるほうをトースターの奥になるように入れて、きつね色になるまで焼き上げます。
トースターのメーカーや温度によって変わるので、時間で決めるのではなく、焼き加減は目で見て確認するのがポイントだそうです。
作り方③バターを塗ってもう一度焼く
こんがりと焼けたら一度取り出し、常温でやわらかくしておいたバターを表面に素早く塗ります。
後で追いバターをするので、バターは適量を残しておいてください。
もう一度トースターに入れて、バターがふつふつとなるまで焼き上げましょう!
作り方④再度、耳までバターを塗ったら完成!
バターが膨らんだら……食パンを取り出して追いバター!
耳を含め全体にバターを塗り広げて、染み込ませていきましょう。
番組内では、二度目だけ「発酵バター」を使っていました。
お皿の上に箸を2本設置し、この上にトーストをおいたら完成です!
食パンの下に箸を置くことで下の面も湿気がこもらず、サクサクなことが期待できますね。
いつもと比べ物にならないほどサクサクでジューシー!
できあがった「禁断のバタートースト」が、コチラ。
ワクワクしながら1口食べてみると……サックサク!!
いつものダブルソフトとは比べ物にならないほどのサクサク音で食べ進めていると、音に引き寄せられた家族が集まってきました。
トーストの中身はふわふわで、バターもジュワーッとしっかり染みています。
いつもの何倍も深く染み込んでいるので、バターの旨味を存分に味わい尽くせるところがうれしい。
最後にお箸の上に食パンを設置しましたが……これによりサクサク食感をキープできるんだとか。確かに洗い物をした後に食べた時も、焼き上げ直後のようにサックサク!
これまでトーストの美味しさは食パンの種類やトースターなどに影響されると思っていたのですが、ちょっと一手間加えるだけでこんなに美味しくなるんですね。
これからはいつもより3分早起きをして、この方法で焼き上げてみようと思います!