味噌汁のスペシャリストが教える味噌汁の具「新三種の神器」
味噌汁の具「新三種の神器」を提唱していたのは、これまで1,000種類の味噌汁を作ってきたスペシャリスト、たけうち和久さん。
味噌汁の具の三種の神器として「豆腐」「わかめ」「油揚げ」が一般的に挙げられるのに対し、新三種の神器は「梅干し」「トマト」「唐揚げ」だそう。味噌汁に入れるのが想像がつかないものばかり。
そこで本当においしいのか検証するべく、今回は新三種の神器「唐揚げ」を活用した味噌汁を作ってみます!
マツコの知らない世界で披露!「唐揚げ+味噌汁」作り方
材料
- ミニトマト…5個
- 小松菜…2束
- オクラ:1~2本
- 水:400ml
- かつおだし:1パック
- あわせみそ:小さじ1
- 麦みそ:小さじ1.5
作り方①小松菜とオクラをカットする
小松菜とオクラを食べやすい大きさにカットします。
作り方②鍋に小松菜、オクラ、ミニトマト、かつおだしを入れて煮込む
かつおだしは2~3分ほどしたら取り出してください。
作り方③ミニトマトの皮が少しはじけたタイミングで、味噌2種を入れる
あわせみそと麦みその2種類を入れるあたり、さすが味噌汁のスペシャリスト!
美味しそうな味噌汁が完成しました。
味噌汁に「唐揚げ」をイン!浸したほうが旨いかも
ここで、唐揚げの登場。唐揚げは冷たいまま、味噌汁の中に入れてもいいそうで、今回は温めずに入れてみることに。
唐揚げを入れてすぐ食べると、まだ衣のサクサク食感が残っていて、ちょっと味噌の風味がついた唐揚げという感じです!
唐揚げを少し味噌汁に浸してから食べてみると、衣が味噌汁を吸って、よりまとまりが出た気がします!
唐揚げに下味がついていることでより味が濃く、衣のおかげでスープとの絡みが良くなってます!
スペシャリストの食べ方は本物だった
今回は味噌汁の具新三種の神器「唐揚げ」にチャレンジしてみました!
予想以上に美味しく、また唐揚げが残ったときに試してみたいと思いました。もしかすると温めたほうがよりおいしいかもしれないです。
SNSでリサーチすると、唐揚げの他にコロッケや天ぷらを味噌汁に入れる方もいるようです。皆さんもぜひ、余った時は試してみてください!