メインはなんとブロッコリー!新感覚お好み焼き
ブロッコリーは茹でるばかりで、もっと家族に美味しく食べてもらいたくレシピを探していると……MBS毎日放送『よんチャンTV』で紹介た「ブロッコリー」をメインに使ったお好み焼きの作り方を発見!
お好み焼きに入れる野菜といえば、キャベツを思い浮かべることほとんどだったのでかなり驚きました。
ブロッコリー以外の材料や作り方は、いつものお好み焼きの作り方と変わらないので気になったらすぐに試すことができますよ♪
ブロッコリーのボリューム感や食感が、お好み焼きと合わさるとどんな味になるのか楽しみです!
食べごたえ満点◎「ブロッコリーお好み焼き」 の作り方
材料 (4人分)
- ブロッコリー・・・2株(300g)
- 豚バラ肉スライス・・・8枚
- お好み焼き粉・・・200g
- 卵・・・2個
- 水・・・260ml
- 揚げ玉・・・大さじ2
- かつおぶし・・・適量
- お好み焼きソース・・・適量
- マヨネーズ・・・適量
※水や卵の分量はお好み焼き粉の商品によって変わります。
作り方①ブロッコリーは小房に分けてざく切りに、茎は皮を剥き1㎝角に切る
ブロッコリーはよく洗い、小房に分けてざく切りに!
あまり細かくするとわかりにくいかな?と思い、大きすぎず細かすぎないくらいに切りました!
今回のレシピでは、ブロッコリーの茎の部分も使うので余すことなく食べきれますよ。
茎は皮を剥いたら1㎝角に切っておきましょう♪
作り方②お好み焼きの生地を作り、ブロッコリーを混ぜ合わせる
お好み焼き粉・卵・水を大きめのボウルに入れて混ぜ、お好み焼きの生地を作ります。
水や卵の分量は、購入したお好み焼き粉に記載されている量を参考にしてくださいね!
切ったブロッコリーを、全てお好み焼きの生地に混ぜ合わせます。
作り方③熱したフライパンにサラダ油をうすくひき、生地を流し入れる
ホットプレートやフライパンにサラダ油を薄く入れ、先ほどの生地を流し入れます。
真ん中の部分を低くしておくと、中まで火が通りやすいですよ!
この段階で、キャベツよりもブロッコリーの方が生地のボリューム感が多く感じ、出来上がりがますます楽しみになってきました♡
作り方④豚肉をのせ、裏返して蓋をして焼いたら調味料をかけて完成!
生地が焼けてきたら、豚肉を上に広げながらのせます。
きつね色に焼けているか確認したら、ひっくり返して蓋をし3〜4分ほど弱火で焼きましょう!
両面焼き上がったら豚肉の面を表にして、お皿に盛り付けます。
お好み焼きソース・マヨネーズ・鰹節をトッピングしたら「ブロッコリーお好み焼き」の完成です♪
ブロッコリーたっぷり!ホクホクの食感がたまらない♡
キャベツではなく、ブロッコリーをたっぷり使ったお好み焼き。
見た目はいつものキャベツを使ったお好み焼きよりもふわふわと厚みがあります♪
切って断面をみてみると、いつものお好み焼きとの差にびっくり! 約2㎝ほどの厚みがあり、ブロッコリーがぎっしりと詰まっているのが見えますね。
食べた食感もいつもよりホクホク・ふわふわでおいしく、筆者は正直キャベツよりブロッコリーの方が好みでした♡
甘みもこちらの方が強く感じ、子どももパクパクと食べてくれたので我が家はリピ決定です!
お好み焼きはキャベツだけじゃない♪ぜひ作ってみて〜!
今回は、いつもと少しだけ材料を変えて斬新なお好み焼きを作ってみました。ブロッコリーの茎まで無駄なく美味しく食べられるレシピなので、フードロスにも貢献できますね!
野菜の甘みが十分に感じられるので、調味料を控えめにしておやつ感覚でも食べられそうです♪
いつもと違ったお好み焼きを食べてみたい方、ブロッコリーをもっと家族に食べてほしい方は、ぜひ試してみてくださいね。