「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、仕事を始めるべきか否か・子どもを保育園に預けるべきか否かですっかり迷ってしまっているという相談です。
Q. 保育園に預けるメリットとデメリットを教えてください
最近、夫の仕事の関係で引っ越ししてきて、ようやく落ち着いたころです。育児にお金がかかるし夫の仕事も変わったので、働いたほうがいいかなと思い始めました。でも、10カ月になる息子はまだ授乳中だし、保育園に預けるのはなんとなく心配です。自分で育てたかったなーとか、あとで思うかもしれません。
仕事はいったん辞めたので、また職探しから始めることになり、迷っています。保育園に預けるメリット・デメリットなどのアドバイスをください。
宮川めぐみ助産師からの回答
保育園に預けるメリット・デメリットについて、それぞれ一般的によく言われるようなことを書かせていただきますが、それぞれの捉え方や関わり方、考え方によっては違うと感じることもあると思います。
<メリット>
保育時間が長い
0歳から預かってくれる
給食やおやつがある
身の回りのことを自分で出来るようになる
<デメリット>
一緒にいる時間が短くなることがある
そのため成長の過程を間近で見られないこともある
おうちの状況もあると思いますので、旦那さんと相談しながら検討してみていただけたらと思います。
※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/11/0 〉
みんなが実感した保育園のメリット・デメリットは?
働くママが増えていることで、幼稚園や保育園の需要が高まり続けている昨今。中には質問者さんのように、家庭の事情や職場の事情で、まだ乳児のころから預けなくてはならない状況の人も多くいます。 とはいえ、そんなに小さいうちから誰かに預けるというのは不安が大きいですよね。そこで、早い時期から子どもを保育園で預かってもらっていたというママに、リアルな“メリット”と“デメリット”を教えてもらいました。わが家も悩み中……という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
●メリット
- 「乳児クラスから入園してよかったことは、とにかくかわいがってもらえることです。担任の先生はじめ、園全体の先生がかわいがってくれます。幼児クラスのお兄ちゃん、お姉ちゃんも小さい子に興味津々!遊んでくれたり、話しかけてくれたりします。親族以外からも愛情をもらえるわが子は幸せだな、と常々感じていました。親側のメリットは、子育て相談を気軽にでき、的確なアドバイスをくれる保育士が身近にいること。とても心強かったです」(たもさん)
- 「小さいときから集団生活に慣れておくと、『ママから離れたくない!』とグズったりすることも少なくなるように感じています。うちの子も、0歳のときはまだまだ赤ちゃんなので、最初は知らないところに連れて行かれてママもパパもいないという状況に、おどろき泣いていました。でも、1~2カ月も過ぎると先生が大好きになり、あまり泣かなくなりました」(まかおりさん)
- 「赤ちゃんから保育園で過ごすことで、先生や周囲の大人の言うことをよく聞いてくれるようになるので、その後に待っている『イヤイヤ期』や『トイレトレーニング』『お箸のトレーニング』などのしつけが本当に楽だったと感じています。そして、あくまで私の場合ですが、仕事を持つことで『24時間ママ業』という重圧感や閉塞感から開放されました。社会と接点を持つことで、『子育てもがんばろう』という前向きな気持ちになりました」(伊川遥さん)
●デメリット
- 「大変だったのは、次から次へと病気をすることです。週の半分以上は、降園後、通院という状態。仕事にもまともに行けない日々が続きました。また、降園後は疲れてグズるため、家事がはかどらないこともよくありました。卒乳・断乳をしていないと、帰宅後にまずおっぱい!となり、1時間近く授乳することも。夜も夜泣きやら授乳やらでまともに眠れないまま、私は仕事に出勤・・・のサイクルでした。朝の引き渡し時の大泣きにも何度もめげそうになりました」(たもさん)
- 「うちの子は、入園後すぐに『ヒトメタニューモウイルス』という呼吸器感染症にかかり、1カ月もの間、保育園をお休みしてしまいました。幸いなことに、職場復帰を1カ月先にずらしてあったので、仕事は休まずに済みました。余裕のある方は入園時期と職場復帰の時期をずらしたほうがいいかもしれませんね。ただ、集団生活が始まると、今まで熱を出したことがなかったような子も、必ず何かの病気になることが多いです。それは1歳すぎても同じことなので、念頭においておく必要があると思います」(まかおりさん)
ベビーカレンダーは、妊娠や育児のお悩みを抱えたママさんの強い味方でありたいと思っています。自分だけではどうしても解決できなかったとき、不安で仕方がないときは本物の助産師や管理栄養士がリアルタイムでお悩みや質問にお答えする『助産師に相談』『管理栄養士に相談』の掲示板をぜひご活用ください!