ごぼうがボロネーゼになるなんて!!
今回は、NHK『あしたが変わるトリセツショー』で紹介されていた「ごぼうとひき肉のスパゲッティ」レシピを紹介します!
トマトを入れたボロネーゼはよく作るのですが、ごぼうを「丸々1本」使って作るなんて……どんな味がするのか、まったく想像できません。
さっそく作っていきましょう!
あしたが変わるトリセツショー「ごぼうとひき肉のスパゲッティ」の作り方
材料(2人分)
- 土付きごぼう…150~200g(約1本分)
- 牛ひき肉…150g
- スパゲッティ…160g
- 油…小さじ2
【A】
- しょうゆ…大さじ1
- みりん…大さじ1
- 砂糖…小さじ1
作り方①ごぼうをすりおろす
土をキレイに洗い流したら、ごぼうをすりおろします。
「ごぼう1本もすりおろすなんて大変!」と思っていたのですが、意外とあっという間にすりおろせましたよ♪(大根をすりおろすより格段に楽!)
作り方②牛ひき肉を炒める
熱したフライパンに油をひき、牛ひき肉を3〜4分炒めます。
焦げ目がつくまでしっかり炒めると香ばしさが追加され、深みが出る味わいになるそうです。
作り方③【A】の調味料を加える
【A】の調味料を加えて、1分ほど追加で加熱していきましょう。
作り方④スパゲッティと茹で汁を入れる
スパゲッティと茹で汁(50ml)を入れて、よく絡めたらできあがり!
今回は仕上げにオリーブオイルも軽くかけてみました。
ごぼうの苦味は全くなし!
できあがった「ごぼうとひき肉のスパゲッティ」が、こちら!
これだけ見ると一般的なボロネーゼそのもの。牛肉特有の食欲を誘ってくる香りもしっかり感じられます。
「どんな味がするのか全く想像できない……。」そんな思いで一口食べてみると……。
ムムムッ! ついに筆者は、120点満点の和風ボロネーゼと出会ってしまいました。味付けに醤油を使用しているため、さっぱりした味わい◎
牛肉の旨みもしっかり効いていて、極上のボロネーゼに仕上がっていました。すりおろしたごぼうは大根よりもボリュームがあり、食べ応えもあるのですが、苦味がまったくありません!
ごぼう特有のシャキシャキした食感や苦味が得意ではなかった家族も、ごぼうが入っていることに気づかずに完食◎。
いつもと一味違う「ごぼうとひき肉のスパゲッティ」は、おうちで簡単に作れるとは思えないおいしさでした。ぜひ騙されたと思って作ってみてくださいね♪