「私のほうが勝ち組のはず…!」友人の妊娠報告に嫉妬!込み上げる悪意を抑え切れず… #妊娠した友達と縁を切った話【まゆみ編】 8
「妊娠した友達と縁を切った話【まゆみ編】」第8話。数年前、まゆみさんは高校時代の友人・ゆきさんと再会。垢抜けてかわいくなっていた彼女を目にしたまゆみさんには、嫉妬心が沸き上がります。
数日後、ゆきさんから結婚予定の報告が。ゆきさんに負けたくないまゆみさんは、急いで恋人・たかひろに逆プロポーズ! 「お金の管理はすべて自分に任せる」といった理不尽な結婚条件を突きつけられましたが、まゆみさんは了承します。
友人に結婚を報告し、結婚式をしないゆきさんに対抗して「豪華な結婚式にする」と宣言したまゆみさん。しかし、たかひろは「結婚式をする気もなければ貯金もない」と言い出します。自分の貯金を使ってでも結婚式をしたいと伝えたところ、たかひろは豹変! 貯金をすべて渡すよう要求してきました。
「離婚したら負け組」「あの子(ゆきさん)は勝ち組でお前は負け組になる」そんなたかひろの脅しによって通帳とカードを渡し、さらには「土下座しろ」との要求まで受け入れてしまいます。
そして、お小遣い制となったまゆみさん。自由にお金を使えないストレスがあったのですが……?
友人の妊娠報告に募る苛立ち
「新婚旅行にいけるよう貯金してる」たかひろの言葉に高揚する私。
そんなとき、ゆきからある報告を受けます。




















「私、妊娠したの」
まゆみさんには、自分よりも幸せそうなゆきさんに対する憎しみがこみ上げます。
“お前なんかもっともっと傷つけばいい”
そんな思いに駆り立てられたまゆみさんは、つわりでなかなか連絡できなかったゆきさんを責め、子どもに障害があったらどうするのかと脅しをかけたのでした。
隣の芝生は青く見えるもの。自分と他人を比較して、勝ち負けで幸せかどうか決まるなんてことはありませんよね。
幸せそうな友人をうらやむ気持ちが湧いてくることもあるでしょう。そんなときには、自分と他人を切り離して自分の幸せを追求してみるといいかもしれませんね。
大切な友人であればなおのこと、相手の気持ちを尊重して幸せを願ってあげたいものですね。
>>次の話
たにさんの連載は、Instagramからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。