「手首がダブルで」脱力系ゆる育児日記第177話

2018/06/13 18:00
51
イラストレーターやましたともこさんの脱力系ゆる育児日記 第177話。長女N子ちゃんが生まれてしばらく経ったころ、激しい手首痛に見舞われたそうです。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
やましたともこ

ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。

 

 

みなさ〜ん、赤ちゃんの抱っこしてますか〜?
 

私は長女N子が生まれてしばらくしてから、ものすごい手首痛に見舞われました。腱鞘炎っていうんでしょうかね?
 

どうしようもない痛みと戦いながら休み休み抱っこをしてたのですが、実は、N子が小学生になった今でも手首の調子がよくありません。以前のように強く曲げることができないので、ちょっと手首が曲がっただけで激痛が走り、大きい声をあげてパピーちゃんやN&KTをを驚かせてしまうことがよくあります。

 

育児日記(4コママンガ)

 

当時、うわさで手首が痛くなるのは赤ちゃんを抱っこしているお母さんだけではなく、ホルモンバランスが崩れた妊婦さんや更年期の女性もなることがあるんだよ〜と聞いたのですが、じゃあ、お母さんはダブルですよね。使い過ぎとホルモンバランス。そりゃ痛くなるわ〜!

 

そろそろ更年期の私、これ以上手首が痛くなりませんように……。

 

 

イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週2回お届けしています!

著者

イラストレーター やましたともこ

イラストレーター


高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。

HP:「やましたともこのホームペー痔」


  • 私も腱鞘炎です。ドケルバン病と診断されました。ある一方向に手(親指)を曲げると、思わず声を上げてしまうほどの激痛が襲ってきます。授乳中で注射も出来ず、湿布で凌いでいたら、皮膚がかぶれて、もう散々です。この腱鞘炎は治らないようですねT_T

    2018/07/01 23:22
  • 私はバネ指になりました。産後と更年期になりやすいと医者に言われ、なるべく指を使わないようにと…
    赤ちゃんのお世話があるので難しく、その結果、最初は中指、次に薬指、親指と3本痛めましたT-T
    特に、目覚めた時に指が一番硬くなり、痛くない方の手で指を握って動かすのですが、涙が出るほど痛くて、仮眠をとるのもためらいました;

    2018/09/23 04:22

この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
51

現在ログインしていません。

過去のお話はこちら

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。