材料2つで超簡単!激うま「バナナシェイク」の材料と作り方
今回使うのは、なんとバナナと牛乳のみ。たったふたつの材料でとびきり美味しいバナナシェイクができますよ。
材料(1人分)
- バナナ…1本
- 牛乳(もしくは豆乳)…100cc
作り方①バナナは皮を剥いて、1本ずつラップに包み冷凍する
バナナはしっかりと熟したもので作るとより美味しくできます。
いくつかまとめて冷凍してストックしておくと便利です。
作り方②冷凍バナナと牛乳をミキサーに入れ、撹拌する
適当な大きさに手で折った冷凍バナナと牛乳(もしくは豆乳)を、ミキサーもしくはフードプロセッサーに入れ、バナナがなめらかになるまで攪拌します。
今回は豆乳で作っています
あっという間にバナナシェイクの完成です。
バナナの甘みだけで十分甘くて、めちゃくちゃおいしいシェイクです。
牛乳と一緒にプロテインや黒すりごま、ココアなどを入れてアレンジしてもおいしいですよ。
「バナナシェイク」レシピ誕生秘話とは?
▲娘が描いた白ネコのイラストでお届けします
このレシピが誕生した経緯をお話しさせてください。
今から35年前、私が小学生だった頃、父がスーパーで『見切り品』のバナナをレジ袋いっぱいに買ってきたんです。
当時、毎朝バナナジュースを飲んでいた我が家にとってバナナは必需品だったものの、さすがに食べきれない量……。しかも見切り品だから傷むのが早い……父は家族からえらく叱られました。
家族みんなを喜ばせようと張り切って買ってきた父は、しょんぼり……。 肩を落としながら、1人でバナナを冷凍していました。
ところが次の日、父がその冷凍バナナを使ってバナナジュースを作ったところ……
「まるでシェイクやん!!」
あまりの美味しさに、家族全員が大絶賛することに。
大罵倒から一転、賞賛を受けた父は「お父さん、やったな!」と自画自賛していました(笑)。 さらに家族は「もっと見切り品のバナナ買ってきてよ」と要求する勢い。砂糖も使っていないのに、甘くて本当に美味しかったんです。
そんな大逆転劇以来、35年間「バナナシェイク」は我が家でずーーーっと受け継がれています。
まとめ
今日は、35年前から今もなお受け継がれている、超簡単激うま「バナナシェイク」のレシピをご紹介しました。
美味しいのはもちろんのこと、父の失敗から生まれた誕生秘話が思い出深く、みなさんにお伝えしたくて記事にしました。 よく熟れたバナナがあったら、ぜひ作ってみてくださいね。