元気に出かけたはずの娘が「立てない」
家事が一段落したタイミングで突然ピンポーン! と玄関のチャイムがなります。ドアを開けると長女のお友だちのママが慌てた様子で立っていて、「長女ちゃんが自転車で転んで泣いてる! 立てないみたい!」と教えてくれました。
急いで長女のところまで行くと、思いっきりコンクリートでおでこを強打し、腫れ上がっていました。出血はなく、立ち上がれたのでひと安心。何があったのか聞くと、正面から来たほかのお友だちを避けようとしたら、ぶつかって転倒し、頭からコンクリートの塀に突っ込んでしまったとのこと。お友だちに怪我はないようです。いつもならヘルメットを被っているのですが、その日に限って被っておらず……。
その後は日曜日だったのですぐ休日でも診てくれる病院へ行きましたが、たんこぶになっているだけとのことでした。次の日は念のために脳外科へ行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常はなく様子を見ることに。今ではすっかりきれいに治っています。
◇ ◇ ◇
ヘルメットをすることがどれだけ大切かがわかる体験談でしたね。お子さんに大きな怪我がなくて、本当によかったです。 この日に限ってヘルメットを被っていなかったようですが、お子さんが自転車でお出かけする場合は、見送りの際にきちんとヘルメットを被っているか確認してあげるとよいでしょう。
著者:りんごジャム/30代女性・主婦
4姉弟を育てる母。美容が大好き。
作画:赤身まぐろ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年9月)