頼もしい!と期待したら…
料理を快く引き受けてくれた夫。いつもは仕事人間で、家事をまったくしない彼が「いいよ!」と言ってくれたのが頼もしく、やるときはやる人なんだと思いました。翌朝、夫が買ってきたのは大きな丸鶏。それだけでもギョッとしたのですが、丸鶏を鍋にまるごと投入。
初めての料理で丸鶏!?とヒヤヒヤしながら夫の行動を見守りつつ、何かしでかすのではと監視。半日以上かけてできあがり、食卓にならんだのはご飯と味付けされていない丸鶏の姿煮(頭はなし)でした。
これは何!?と思うと同時に、キッチンの惨状を見て煮えたぎる私。何も言わずもくもくと食べる夫。「味ないね」と笑う夫の顔を見て、この人には任せられないと思ったことをはっきり覚えています。過度に期待しない、無理なお願いはしないことで平穏に過ごせるのかなと思いました。
◇ ◇ ◇
初めての料理は失敗がつきものですが、台所の後片付けもしてほしいですね。夫に任せるのがちょっと……という場合は、宅食サービスや家事代行サービスを使ってみても。つらいときは無理をせず、からだを休めるようにしましょう。
著者:山岸佳織/40代 女性・自営業。9歳の男の子を育てる母。趣味は映画を観ること。
イラスト:あやこさん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年8月)