「お餅」家でどう焼くのが一番美味しい?
私たちに身近な食材のお餅ですが、みなさんは調理するときにどんな方法で焼いていますか?
筆者は家でお餅を食べる際は時短を狙って「電子レンジ」で調理しているのですが、やはり焼き目がパリッとしたおもちの美味しさには敵いません……!
これからの季節はお餅を食べる機会も増えるので、一番美味しく焼ける調理方法はぜひ試してみたいですよね♪
今回は家庭でよく使用する調理器具や家電を使って検証していくので、みなさんもすぐに試せますよ。
検証!【トースターVSグリルVSフライパン】
今回実験する調理器具や家電は、「オーブントースター」「魚焼きグリル」「フライパン」の3つ!
どれも家庭料理ではよく使用するものばかりですが、お餅を焼くのに適しているのは一体どれなのでしょうか。
焼き上がりの見た目だけでなく"焼ける速度"なども気になるポイントなので、合わせて検証していきますよ〜♡
①王道!「オーブントースター」
はじめに検証するのは、「オーブントースター」です。
オーブントースターはほぼ毎日食パンを焼くのに使っている調理家電で、綺麗な焼き目がつくので期待は大!
網に直接お餅を乗せてしまうとくっついてしまうので、網にはアルミホイルを敷いておきましょう♪
オーブントースターはあらかじめ200℃ほどに予熱しておき、お餅を入れてプク〜っと膨らむまで焼いていきます。
今回は6〜7分ほどでお餅が焼き上がりました!
オーブントースターによって差はあるかも知れませんが、意外にも我が家のトースターではこんがりとした焼き目がつきませんでした(泣)。
ただ、お餅の膨らみ具合とびょーんとしたのびはナンバーワン!
もちもち具合をいかして、ずんだ餅やきなこ餅など甘い味付けが合いそうだなと感じました。
【焼き目の綺麗さ★☆☆】
【焼き上がりまでの早さ★★☆】
【やわらかさ★★★】
②穴場!「魚焼きグリル」
次に、「魚焼きグリル」でお餅を焼いてみます。魚焼きグリルでは火力が強いイメージ。お餅加熱にも活用できるのではと思い、試してみました。
グリルでもトースターと同様にアルミホイルを敷き、焼いてみましょう!
中の様子を見ていると、2分ほどでお餅に綺麗に焼き目がついて膨らんでいました。焼き目がついたらひっくり返して裏面も1〜2分ほど焼いていきます。
トースターよりもはるかに早く焼き上がり、意外な結果に! そして焼き目や膨らみ具合も、“√”の焼き加減と言っても過言ではありません……!
お餅ののび具合は、じっくりと時間をかけて焼いたトースターには敵いませんでした。
ただ、食べてみると焼き目の香ばしい香りが強く「これぞお餅!」と言える納得の美味しさ! 香ばしさと風味をいかして、シンプルな醤油と海苔で食べたい焼き加減でした♪
【焼き目の綺麗さ★★★】
【焼き上がりまでの早さ★★★】
【やわらかさ★★☆】
③新発想!「フライパン」
最後に検証するのは、少し意外な「フライパン」での調理!
フライパンを使えば一度にたくさん焼くこともできるので、かなり結果が気になる方法ですよね。フライパンにアルミホイルを敷き、1分ほど弱火〜中火で余熱をします。
お餅を乗せたら中火で5分ずつほど両面焼きます。
フライパンでの調理はどんな結果になるか楽しみだったのですが、焼き目はつきましたが"お餅がなかなか膨らまない"という結果に……!
表面のパリッとした焼き加減もあまりなく、全体的にやわらかさがあまりないお餅になってしまいました(泣)。
そして両面合わせてトータルで10分間焼いているのでかなり時間もかかってしまい、少し残念な結果でした!
びよ〜んとのびるお餅ではありませんでしたが、少しかための食感をいかしておしるこやお雑煮などの汁物に入れるのにはピッタリだなと感じました♡
【焼き目の綺麗さ★☆☆】
【焼き上がりまでの早さ☆☆☆】
【やわらかさ☆☆☆】
今年はこの方法で焼くべし!
今回の検証では、「オーブントースター」「魚焼きグリル」「フライパン」3パターンのお餅の焼き方を試してみました。
全て試した上で、筆者が推したいナンバーワンは「魚焼きグリル」です♪
期待していたオーブントースターをはるかに上回る理想の焼き加減で、さらに短時間での調理も叶えてくれる最強の方法でした! 魚焼きグリルではお餅を一度に4〜5個入れることができるので、複数調理にも適していますよね。
今年は、みなさんもぜひ魚焼きグリルでお餅を焼いてみてくださいね!