豪華でおしゃれな一品!
今回作っていくのは、山里亮太さんMCの『土曜はナニする!?』で平野レミさんが紹介されていた「プリうま♪シュリンプチバーグ」です。
贅沢にえびとひき肉を合わせたハンバーグを作り、それだけで終わらないレシピなのがレミさんらしい一品ですよ!
それでは、早速作っていきたいと思います。
「プリうま♪シュリンプチバーグ」の作り方
材料(4人前)
- 豚ひき肉 (or豚バラ肉)…200g
- 塩…小さじ1/4
- こしょう…少々
- ブラックタイガー (7mm 角ぐらいに包丁で叩く)…8尾
※今回は少しリーズナブルなホワイトえびを使用 - 玉ねぎ(みじん切り)…80g
- はんぺん…小1枚 (90g)
- オリーブオイル…大さじ1+適量
- トマトケチャップ…小さじ2
- ウスターソース…小さじ1
レミグラスソース
- トマトケチャップ…大さじ4
- 生クリーム…大さじ3
- ウスターソース…大さじ2
付け合わせ
- バケット…適量
- カラフルミニトマト…お好みで
- セルフィーユ…お好みで(今回はかいわれ大根で代用)
作り方➀ひき肉をこねる
ボウルにひき肉と塩コショウを入れ、粘り気が出るまでよくこねます。
作り方②玉ねぎ、えびをカット
玉ねぎはみじん切りにします。えびは殻をむいて背ワタをとり、7mm角ぐらいに包丁で叩いてください。
作り方③タネを作る
➀のボウルに②の玉ねぎ、えび、を加え、はんぺんも細かく潰して加えます。
全体をよく混ぜたら、トマトケチャップ、ウスターソースを加え、全体がまとまるまで練って下さい。
全体がしっかりまとまったら、一口大に平たく形成します。
作り方④フライパンで焼く
フライパンにオリーブ油を入れて温めます。そこに③のタネを並べてフタをし、弱火で4~5分両面をしっかり焼いてください。
焼きあがったら、一旦お皿などに取り出します。
作り方⑤ソースを作る
お肉を取り出したフライパンに、レミグラスソースの材料を全て入れ、よく混ぜます。
作り方⑥バゲットを焼く
バゲットを5mmの厚さに切ります。表面にオリーブオイルを少々たらし、トースターで焼き色がつくまで焼いてください。焦がさないように注意です!
作り方⑦盛りつけ
お皿に焼いたバゲットを並べ、その上にシュリンプチバーグをのせます。その上からレミグラスソースをかけ、お好みでミニトマトとカイワレを並べて完成です。
えびもお肉も旨味たっぷり!
完成した「プリうま♪シュリンプチバーグ」は見た目もおしゃれで、彩りも華やかですね!
カリッと焼きあがったバゲットの食感の後に、お肉とえびの旨味がたっぷりと広がります!そして何よりも美味しいのが「レミグラスソース」!
バケットにもハンバーグにも相性が良く、二つのおいしさをそれぞれ格上げしてくれる立役者になっています!
ハンバーグははんぺんを加えたことでふわふわ食感に仕上がり、かさましにもなって一石二鳥! 言われなければはんぺんが入っているなんて気づきません(笑)。
わが家の子ども達はソースが気に入ったようで、余ったバゲットを追加し、ソースをつけて食べていました。小さいお子さんは少し食べにくいかもしれないので、ハンバーグを薄く小さめに作ってあげるるのがおすすめです。
クリスマスの主役級メニューはコレ!
今回ご紹介した平野レミさん考案の「プリうま♪シュリンプチバーグ」。
ハンバーグにえびやはんぺんを組み合わせたり、バゲットの上にのせたりとレミさんらしいアイディアが散りばめられた一品でしたね。
ハンバーグ、ソースとそれぞれ単体でも十分おいしいので、普段のメニューとしても生かせそうです! ぜひ皆さんもご家庭で作ってみて下さいね。