安い・早い・罪悪感フリーな「厚揚げステーキ」
今回作っていくのは、ヒルナンデスで紹介していた9分でできる「厚揚げステーキ」です。
紹介していたのは、ミシュランの星を7年連続で獲得していて、家庭料理が必ずおいしくなる「料理の理論」とレシピを発信している料理家の後藤祐輔さん。
後藤シェフのレシピはおいしいものばかりなので期待大です!
9分で完成!厚揚げステーキの作り方
材料
- 厚揚げ(絹)…1/2パック
- スモークチーズ…4個
- 豚バラスライス…2枚
- アボカド…1/8個
- ミニトマト…2個
- 素焼きくるみ(細かく砕いておく)…1個
- サラダ油…少々
- 塩こしょう…少々
- 片栗粉…適量
- めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2
- バター…10g
作り方①厚揚げ1切れを半分にカットし、中にスモークチーズを入れる
厚揚げの中心に切り込みを入れ、スモークチーズを2個ずつ入れます。
作り方②塩こしょうをした豚バラを厚揚げに巻きつけ、片栗粉をまぶす
豚バラスライス2枚を広げ、塩こしょう少々をして、厚揚げの外側に巻きます。巻きつける際、少し引っ張りながら巻くことで綺麗に巻くことができます。
作り方③油をひいたフライパンに並べ、弱火で焼き目を付ける
切れ目を入れた面はチーズが溶けだすため、最後に焼くようにしましょう。また焼く際、なるべく肉を触らないことで香ばしく仕上げられます!
作り方④フライパンの余分な油をふき取り、バターを加えて、こがし目に仕上げます
焼いた際に出た余分な油をふき取り、バター(10g)を入れます。こがし目に焼いたら、めんつゆ(大さじ2)を加え、厚揚げにからめながら一煮立ちさせます。
食べやすい大きさにカットしておいたアボカド、プチトマトを加えて、混ぜます。
お皿に厚揚げを盛り付け、上からフライパンのソース、アボカド、プチトマトをかけ、砕いたクルミ1個、お好みでエディブルフラワーを添えたら完成です!
スモークチーズが決め手のヘルシーなメイン料理が完成!
焼き色を入れるためにしっかり焼いたこともあり、香ばしい見た目が特徴な厚揚げステーキが完成。
食べてみると、お肉のうまみよりスモークチーズの風味がガツン!! この料理の決め手はチーズです。チーズ好きはお箸が震えるかもしれません。
もちろん、豚肉も厚揚げもおいしくて満足度が高い一品でした。
バターとめんつゆでコクがありつつも、サッパリめなソースに食欲が増しますよ!
9分で簡単に作れるのも評価!
今回は料理家の後藤祐輔さんがヒルナンデスで紹介していた「厚揚げステーキ」にチャレンジしました。
さすがはミシュランシェフ。簡単に作れるけど、クオリティが高いレシピでした。
なんといってもポイントは、このクオリティのレシピを9分で作れること。
最悪、豚肉、チーズ、厚揚げの3つがあれば作ることができるので、ぜひ皆さんも試してみてください!